アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外勤務のため、所有マンションを管理会社を通して貸しております。賃貸は2008年4月から開始されました。
急遽日本への帰国が決まった為、管理会社を通じて借主様に退去に関して話してもらうよう頼みましたが、契約が期間の定めのない通常賃貸借契約になっている為、退去を促すことができない。退去の交渉をするのであれば、管理会社との契約を解約し、私個人で交渉するしかないと言われています。
管理会社のこの見解は正しいのでしょうか?やはり、管理会社との契約を解約し、個人で交渉しなければいけないのでしょうか?
なお、退去は私の理由ですので、借主様にはそれ相当の対処をするつもりです。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

借主様にはそれ相当の対処をするつもりです。

これは分が悪いですね。
借りる側も「契約が期間の定めのない通常賃貸借契約」として借りた訳ですから同条件クラスのマンションの敷金礼金引っ越し代、それと引っ越しに伴う労力(梱包や引っ越しの為に潰れる日」の保証で借主がイエスというかどうか、でしょうね。

管理を任せてる会社との契約書ではどうなっていますか?
更新内容や退去に関する項目があるはずなんですが。
例えば家賃3か月溜めたら退去などと決まりがあるはずです。
たいていの場合、大家がなんらかの事情で退去を促す場合は半年前に通知してある程度保証してという流れになるんですが。

とりあえずはご質問者様と管理会社
管理会社と借主
の契約書を確認することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

marocoro00様、回答ありがとうござます。契約書の内容を再度確認してみます。

大家してます

>管理会社のこの見解は正しいのでしょうか?

正しくないです

>退去を促すことができない。

出来ます

貸し主からの契約解除が出来ないわけでは有りません

貸し主に正当な事由が有り、契約に定められた事前猶予期間で申し入れそのものは出来ます

通常は...

・6ヶ月くらい前に申し入れをする
・帰国することが決まったため住居の明け渡しを求める
・相応の立ち退き料を出す(入居者との話し合いで決める)

そう言った内容で業者経由で交渉します

「退居を促す」...ではなく「貸し主からの契約解除」の交渉になります

家賃の6ヶ月分くらいが相場とか...これも入居者が承知しなければごり押しは無理ですが...
    • 0
この回答へのお礼

m_inoue222様、ご回答ありがとうございます。再度管理会社と話してみます。

>契約が期間の定めのない通常賃貸借契約になっている為、退去を促すことができない。

管理会社との契約も、期間を定めていなかったというなら、管理会社との契約を解除しないとダメでしょう。
この場合、管理会社にも違約金を払う必要が出てくるかもしれません。

海外勤務が一定期間であって、たとえば3年後には帰国して、再度居住します。 と、管理会社に伝えてあれば、管理会社の手落ちとなりますので何らかの手段はあるかと思いますが…
少なくとも、その3年以内の事情ですので、借主にも引越し費用,借換費用等、補償が必要ですね

この回答への補足

doxob様、回答ありがとうございます。
当初海外勤務の期間が定まっていなかった為、その旨は管理会社に伝えました。ただし同契約を結ぶことにより、退去を促すことさえできなくなるという説明は管理会社からはありませんでした。

• 0