アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近知り合った彼の職業について質問です。彼から警備会社で働いていると聞いており、最近ある県から隣の県へ転勤しました。しかし彼の財布にある保険証を見たら
彼は警察官らしいことが判明しました。保険証に警察という文言が入っていました。
転勤した話はウソではないと思うのですが、警察官で県から違う県へ転勤はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

警察庁職員以外でも都道府県警察職員でも県から県への異動があります。


最近では東北の大震災の応援で「出向」として期間限定で被災した東北3県のいづれかの県の警察官の身分になり、警察活動をします。
また、市役所など別業種との調整のために「出向」「派遣」することもあります。
    • good
    • 2

キャリアの限らず警察庁採用であれば可能性ありです。


その他、警視庁や道府県警察本部採用でも推薦で警察庁に勤務になる準キャリアの都道府県をまたいだ転勤はあり得ます。
    • good
    • 2

東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州に「管区警察局」という警察庁の地方組織があります。


各府県警から管区警察局に出向とか、管区警察学校の指導教官というコトもありますね。
    • good
    • 1

基本的に都道府県の警察なら


地方公務員になるから県から県への転勤などないはずです
県内の異動は結構あると思いますが
    • good
    • 1

採用枠によって違います。


警察庁採用のキャリアなら全国転勤ありです。
    • good
    • 0

一般的にはありませんが特に希望する場合特例として認められることがあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!