アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、友人と酒を飲んでいた時ですが、いきなり友人が「警視庁は東京都警の事違うか?」と言いました。「そらぁ違うやろ」と言ったものの、東京都警なぞ聞いた事もありませんでした。当方は滋賀県でして、滋賀県警が県庁にあります(何年か前に移転しましたが)。京都府警や大阪府警も知っています。「こらぁまんざらエエ加減な話や無いな」と思ったものの、その頃に今のようなwebも無く、そのままになっていました。恐らく間違いないであろう事ですが、警視庁=東京都警ですね?また、テレビには警視総監という人が、ドラマ等では出てきますが、警視庁というところは、東京都警のみならず、全国の県警のトップに位置するのでしょうか?と、言う事は警視庁=東京都警では無く、警視庁が東京都警も兼ねていると言う事なのでしょうか?

A 回答 (5件)

組織上警視庁は警察庁や都の公安委員会の管理下にある点で


他の道府県警と同格のようです。その意味では警視庁=東京都警。
しかし実態は格上です。

下記組織図を見てください。道府県警のトップは本部長と称し階級は
警視監。警視庁のトップは本部長と言わず全国に一人しかいない
警視総監という階級がそのまま役職名となっています。その下の
部長、課長、係長等の各役職の階級も道府県警より警視庁の方が
1階級上。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/8725/polic …

東京都には日本の中枢機関が集まっている。外国公館職員を含め
外国人が多い。スパイ、思想上好ましくない組織、左右を問わず
過激派等の情報収集の実戦部隊は警視庁の公安部が受け持つ。
道府県警の公安ははるかに規模が小さいから課組織。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。組織図拝見しました。警視総監は一段抜けてますね。よくわかる図をありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 17:22

警視庁は 東京都警察の事で間違いではありません


ややこしいですね
各都道府県警察には地域の違いはありません ただ警視庁は首都警察という自負もあり
大きな組織の様に見えますが実際大きな組織です
省庁の呼び方は



本部
という風に上から段階的組に組織されます
これは呼び方でその権限の範囲を現しています
ちなみに大阪市は庁の権限を持ち
大阪府も同じ庁の権限ですから大阪府と大阪市とが同じ権限なので
二重行政と言う意味でも話題性があるのですね
又御書きの様に警視総監は配置されている警察は今は警視庁だけですが
以前にはなんと大阪警視総監という役職が実際にあり着任もしていました
ビックリしたでしょう
しかしながら その持つ地域性から短期で役職そのものが廃止されたという事ですが
地位は各都道府県警察本部長と同じです
又警察を管理する部門は国家公安委員会です

<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大阪警視総監は驚きですね。治安悪そうですからね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 17:26

警視庁=東京都警でいいです。


まあ、東京都が大阪府とは仕組みが違うのと同じようなもので東京都の警察なのですが仕組みがちょっと違うわけです。

全国の警察を統括するのは「警察庁」になります。
「警視庁」とは別に「警察庁」があるのです。
警察庁は政府機関ですが、警視庁や道府県警は都道府県の行政機関になります。
警察庁の下に警視庁や道府県警が存在するという形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 17:27

警視庁=東京都警


警察庁=全国の県警のトップに位置
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 17:28

ここをご覧ください。



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!