アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。
警察の組織は都道府県ごとになっていますが、東京以外は「○○県警察本部」などと言うみたいですが、なぜ東京都だけ「警視庁」というのですか?
東京が特殊なのは理解できますし「庁」が付いているのが格上のような気がしますが、全国を対象とする警察庁との関係も良くわかりません。名前が逆のほうがしっくりくるような気がします。

急ぎませんが、知っている方教えてください。

A 回答 (3件)

これではどうですか?


http://www.uraken.net/language/gogen04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遅くなりました。実は今見ました。
私の疑問に対する回答はこれです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 22:03

警察庁と警視庁の違いが参考URL先に書かれています。



参考URL:http://tamagoya.ne.jp/potechi/2002/20020429.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

ANo.1の方と同じお礼になってしまいますが、回答のURLはすでに読んでいました。
質問が下手ですいませんでした。
「警視庁」と言う名前に疑問を持ち、「警視」と言う言葉の意味から考えても、違和感を感じたので投稿しました。
その辺のところを教えていただきたいと思っています。

よろしくお願いします。

お礼日時:2007/04/12 15:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

回答のURLはすでに読んでいました。
質問が下手ですいませんでした。
「警視庁」と言う名前に疑問を持ち、「警視」と言う言葉の意味から考えても、違和感を感じたので投稿しました。
その辺のところを教えていただきたいと思っています。

よろしくお願いします。

お礼日時:2007/04/12 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!