プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のような凡人は実際の刑事など見かける事もないので質問です

テレビドラマの刑事もの等でよく
課長クラス等役職がついた人はバリっとした背広を着ていますが
そのクラスの人の新米の頃や若い頃の回想シーンなどはほとんどが
カジュアルだったりジーンズだったりとラフな格好をしています
(ドラマだからわかりやすく演出してるのでしょうが)

実際の刑事の世界でもそんなもんなんでしょうか?
それとも通常の商社マンのようなサラリーマンとかのように
新米の若手でも背広着用が当たり前なんでしょうか?
逆に制服着用の義務が無い場合、位が上がった人は
ラフな格好ではいけないルールなどってあるんでしょうか?


あと警視庁と警察庁での違い?なのかわかりませんが
制服を着てる人は当然組織から配布されてるんですよね?
普通に自分で背広を着てる人はすべて実費で自己負担なんでしょうか?
その場合の給与の違いとかってどういう仕組みになってるんでしょうか

この辺りに詳しい方おられますか?

A 回答 (3件)

私服刑事の場合、公費でスーツを作ってくれます。


2,3年に1回ぐらいですが、業者が警察署に来て体のサイズを測りオーダースーツを作るって何かの本で見ました。

それ以外の服装は基本的、自前です。
スーツなんて来ている人間がいないような場所にスーツ姿で行ったら、一発で怪しまれますからね。
その現場現場にふさわしい恰好をしますよ。

先日も六本木の違法クラブ摘発で、本物のミニスカポリス登場とかって騒がれましたよね?
申請している営業時間を過ぎても営業しているクラブ(昔のディスコ)で、ガンガン流れていた音楽が突然止まったと思ったら、制服警官達がドヤドヤと入ってきて「営業停止!!」と叫びだしたら、それと同時に隣で踊っていたミニスカ茶髪のGALの何人かも「営業停止!!」と叫びだして、『POLICE』と書いてあるベストを着出したとか。
そのミニスカ茶髪のGAL達は、証拠を掴む為に客として先に潜入していた若い婦人警察官達でした。

まさか、クラブにスーツ姿では行きませんよね?
    • good
    • 0

梅雨の時期にうちにきた捜査1課の刑事さん2名は、


そこそこ歳を取った人と若い人でしたが、2名とも背広+コートでしたよ。
近所であった殺人事件の聞き込みでした。
    • good
    • 1

>>実際の刑事の世界でもそんなもんなんでしょうか?


それとも通常の商社マンのようなサラリーマンとかのように
新米の若手でも背広着用が当たり前なんでしょうか?

背広でないといけないとい規定はないでしょう。
少なくとも所轄は…。
尾行などのこともありますから、私服の方もいますよ。
ただし、派手な服は無理です。
よく見るのは、ジャンパーにチノパンなどは見ます。


>>逆に制服着用の義務が無い場合、位が上がった人は
ラフな格好ではいけないルールなどってあるんでしょうか?

管理職になると、もっと上の人に呼ばれたりするので、背広が必然になるのでは?


>>あと警視庁と警察庁での違い?なのかわかりませんが

警察庁は日本全国の警察組織の頂点、いわば、官僚です。
警視庁は、都道府県警と同じですが、東京だけ警視庁といいますね。まぁ、首都だからなのかもしれませんが。


>>制服を着てる人は当然組織から配布されてるんですよね?

刑事も警官ですから、制服は全ての警察官に配られています。


>>普通に自分で背広を着てる人はすべて実費で自己負担なんでしょうか?
その場合の給与の違いとかってどういう仕組みになってるんでしょうか

この辺りはわかりかねます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A