アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確かに警察庁の次長、局長から昇格する警視総監は、単なる県警本部長(警察庁課長級で、階級も警視長、警視監)と比べ、「格上」であることは理解できるのですが、警察法や慣例上からいって、単なる県警本部長との権限の違いは、何かあるのでしょうか。
それとも、単なる「東京都警本部長」にすぎないのでしょうか。
お教えいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

Yahoo知恵袋の過去の回答ですが、参考になると思います。



警察庁長官(階級外)を除くすべての警察官は階級(巡査、巡査部長、警部補、警部、警視、警視正、警視長、警視監、警視総監)を持っており、この階級によって警察官の上下関係が決まります。
警視庁は組織上は他の道府県警察と同格ですが日本の全警察官(約26万人)唯一の最高階級位を持つ警視総監(役職と階級名が同一)が警視庁のトップで階級が警視監か警視長である他の道府県警本部長よりも上位にあるだけでなく警察庁次長(警察庁No.2=警視監)よりも上位となる為、警視総監は警察庁長官と同格級ポストですべての警察官僚(キャリア組)の究極ポストとなっています。これが警視庁と警察庁が捜査方針で対立することがある背景にもなっています。
組織上は警察庁長官が全警察のトップですが日本最大最強の捜査機関である警視庁を直接指揮する権限を持つ『警視総監』に魅力を感じる警察官僚は少なくないようです。(究極ポストですから警視総監が警察庁長官に昇格することはありません。)

実際、オウム真理教事件の最中に国松警察庁長官が狙撃され重体に陥った時、事実上、全警察の陣頭指揮にあたったのは井上警視総監でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の詳細な回答をいただき、ありがとうございました。
また過去の回答を確認せずに質問し、失礼いたしました。
権限的には確かに警視庁長官と同格の面があるのでしょう
また、実質的な選任についても、警察庁長官及びそのOBではなく、警視総監OBが関与しているのかもしれませんね。

お礼日時:2007/08/21 20:52

 こんにちは。

以下、雑談風ですがご参考まで。役人としての形式的な等級はともかく、警視庁長官は警察庁長官よりも格が上だという話を聞いたことがあります。

 首都の治安というのは、ある意味では全国の治安よりも政府にとっては大切なものだそうです。源氏が京都から平家を追い出したときに、京都の治安の責任者でもある検非違使に就任したのは源義経でした。

 明治維新ができたばかりのころ、東京の治安に責任を持つ都督を拝命したのは陸軍大将でもあった西郷隆盛です。権限だけでは説明し切れないものがあるみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
なるほど今回の場合も、新聞記事に関しては、警察庁長官、警視総監のスペースは同じくらいでしたね。

お礼日時:2007/08/22 07:03

警察官の階級としては最上位ですが, 「所轄する地域の警察官のトップ」という点では他の道府県の警察本部長と同じ. 権限においても同じ

でしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、どうもありがとうございました。
やはり権限は同じでしたか・・・

お礼日時:2007/08/21 20:48

Wikipediaによると警視総監は


「警察法に定められた警察官の階級の一つ。警察法第62条に定められている警察官の階級のうちの最高位で、同時に警視庁の本部長の職名でもある。」

要するに県警本部長も階級で言えば「警視総監」に当たるわけです。
権限は同じと見ていいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E8%A6%96% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事をいただき、ありがとうございました。
ただ私の記憶によれば、小さな県警の本部長の階級は「警視長」、大きな県警や府警の本部長の階級は「警視監」で、警視総監は東京都だけだったと思いますが・・・
(警察庁長官は別格)

お礼日時:2007/08/21 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!