アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  こんにちは。会社員です。
納豆は小さい頃から好きで良く食べていますが、どうしたらもっと美味
く納豆を食べられるのか、良い方法・食材がありましたら教えて下さい。
 また、簡単に作れる納豆料理がありましたら教えて下さい。
ちなみに私の納豆の食べ方は次の通りです。
 
 1.引き割り納豆。
 2.長ねぎを輪切りにして入れる。
 3.きざみ海苔入れる。
 4.長いもを千切りにして入れる。
 5.からしは和からしにする。
 6.万能ねぎがあれば一緒に入れる。
 7.しょう油はかき回せながら少しずつ入れる。

 その他として、おくらがあれば入れるというものです。あと、まだ作っ
たことはないのですが、居酒屋料理に山かけがありますが、あれに納豆を
いれても美味しいのではないでしょうか。
 それと、私には納豆チャーハンや納豆スパゲッティはどうも合いそうに
もありません。

 宜しくお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。


納豆って、体にもいいし私も大好きです。
私は、納豆にキムチを入れて食べるのが好きです。
スゴクおいしいので、騙されたと思って一度試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

   erunaさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。納豆キムチいいですね。試してみたいと思います。

お礼日時:2003/04/12 20:42

こんばんは。



厳密には「料理」では有りませんが、

1.私は、辛いのが好きなので、ねぎ、しょうゆのほかに粗引きのコショウをたくさん入れて、ご飯に混ぜて食べます。

2.とんぶりを混ぜるのも大好きです。

3.ねぎ、しょうゆ、粗引きコショウ、とんぶりを混ぜて一晩置いた納豆をご飯に混ぜるのもなかなか良いです。

では、おいしい納豆を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  E-DC2さんこんにちは。回答ありがとうございます。
 粗引きコショーを合わせていれるというのも意外ですね。辛いものが好きということで合うのでしたら、私はあまり辛いのは好きではないのですが、今度試してみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2003/04/12 10:34

我が家での食べ方。


ズバリ、冷やし中華に納豆をかけます!
ただ混ぜて食べます。
納豆で有名な場所に住んでいますが、いまだかつて同じ食べ方をしている人に出会ってません(笑)

私の好きな食べ方は、「納豆酢めし丼」です。
 1.ご飯に市販の寿司酢を混ぜる。
 2.その上に海苔をちらし、納豆をそえる。
 3.醤油をかけて食べる。
つまり、巻かない納豆巻きの食べ方です。
超簡単でおいしいですヨ。
ぜひお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  kuma_chan20さんこんにちは。回答ありがとうございます。
 そうですか、納豆で有名だとすると御三家の「先の副将軍、この紋所が目に入らぬか!!」で梅でも有名な場所ですか?(笑)
 冷やし中華に納豆は初めて聞きました。それと「納豆酢めし丼」も思いつかなかったですが、さすが納豆で有名な土地の方ですね。
 先日、地元のそば屋で、店長のオススメで「納豆入りてんぷらそば」を食べたのですが、最初は麺と納豆を一緒に食べたのですがね麺が書くなくなってくると汁の中を納豆を探して食べていたということでした。夏になったら、「冷やし中華」に納豆を掛けて食べることや「納豆酢めし丼」を試したいと思います。参考になりました。
 追伸、先月偕楽園へ行きました。

お礼日時:2003/04/12 10:30

こんにちは。


納豆大好きです。(とはいえ、ここ一年くらいで食べるようになったのですが)
最近は、毎日納豆を食べてますね~。

納豆チャーハン・スパゲッティーが合わないと言う事ですが火が通るとだめなのかしら?

私のお勧めする食べ方は、
 1.ミンチ(お好みの肉で)をごま油で炒め、ニンジンの微塵切り(お好みでいれなくても)を加え炒める。
 2.納豆を加え、納豆のタレを加えてさっと炒め、白ネギの微塵切りをいれまぜて皿に移す。
 3.大量のサニーレタス(レタスでも)を納豆を乗せれるくらいにちぎり用意する。
 4.3のレタスに2を乗せ、マヨネーズを適量かけて食べる。

といった感じです。酒のつまみにもなるしなかなかいいですよ^^。納豆が好きでなかった私がこれをきっかけに好きになりました。

お試しになってみてくださいね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  junjun-daさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。回答が遅れて失礼しました。
 以前他の人が作った納豆料理で炒めすぎたのか、強烈な匂いがあったのでどうもという感じでした。
 でも、詳しく作り方を紹介いただきましたので、さっと炒めて試してみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2003/04/12 10:17

お砂糖と醤油を入れて混ぜて食べるのもおいしいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 yapooさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
 お砂糖と醤油ですか、これは思い付きませんでしたが、せっかくのアドバイス、今度試して見たいと思います。参考になりました。

お礼日時:2003/04/12 10:10

私も納豆大好き人間です。


以前NHKの「ためしてガッテン」の納豆特集で放送されましたが、
納豆は、とにかくよく掻き混ぜることが大切です。
400回は掻き混ぜて、粘り方が強くなるまで混ぜると、あまり糸をひかなくなります。(かなり腕が疲れますが、これは科学的根拠のあることなので厳守!)
そして、これもずいぶん前にテレビで見たのですが、神田で代々納豆屋さんをしているお店の女将さんが紹介していた「おいしい納豆の食べ方」は、色々な薬味を入れること。きゅうりの千切りなんかも入ってましたね。

私は、あれば大根おろしもちょっといれてみたりします。
ねぎ、あさつきなどの野菜の他に、卵(私は黄身だけですが)、かつお節など、色々な薬味を入れることによって、味が複雑になり、納豆の旨みが一層引き出されるみたいです。
味付けは、お醤油の他に、あればそばつゆもちょっと加えます。
辛味は、一度わさびを試したことがありますが、やっぱり辛子がいいですね。

そして熱いご飯のてっぺんにくぼみを作って、そこによく掻き混ぜた納豆を入れ、もみ海苔を散らし、軽くご飯と混ぜて、大口を開けてかっ食らう。
私はこの食べ方が、一番おいしい納豆の食べ方だと思ってます。
一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 sacristainさんこんにちは。回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
 私も「試してガッテン」のその番組は見ていました。大根おろしはときどきします。それとやはりからしの方が私も好きです。ほかほかご飯に納豆を掛けてたべるのがいいですね。
 参考になりました。

お礼日時:2003/04/12 10:08

アボガド納豆のオードブルはご存知ですか?



納豆にわさびとしょうゆを入れよくあえたところに、
さいの目に切ったアボガドをいれ軽く混ぜ、
上からもみのりをかけます。

ビールに合いますよ。ぜひお試しください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  Poppinsさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
 アドガボ納豆の料理は意外でした。いいかもしれませんね。今度試してみます。これからビールが美味しくなる季節ですね。参考になりました。

お礼日時:2003/04/12 10:04

いかそうめんと和えた「いか納豆」もおいしいですよ。


No.9 の方のおっしゃった納豆餃子も大好きです。
もちろん山かけにも合うと思います。

ところで、納豆の健康成分で血栓を溶かすと言われている「ナットウキナーゼ」
は熱に弱いそうで、炊きたての熱々ご飯にかけると壊れてしまうそうです。
ご飯党には悲しいニュースですね(T_T)>goyouhituji さん

夕食に食べると脳梗塞や心筋梗塞の予防に効果的だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  nightowlさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。お礼が遅れて失礼しました。
 「いか納豆」はいいですね。居酒屋で食べたことがあります。やまかけに納豆も居酒屋メニューに増えました。納豆ファンにはいいですね。
 健康ブームで和食が世界的に見直されている理由にこうした体の病気の予防に繋がって評価されているのが日本人として嬉しいですね。世界的に何かと評価が低い日本でも、こうした食べ物が「医食同源」であるともっと広くアピールしたいですね。
 ここに書いてある内容もそのうち、英語バージョンで外国に紹介されると受けるかもしれません。
 参考になりました。

お礼日時:2003/04/12 10:01

私も納豆大好き!



お薦めは、、、、、、、

*)納豆のたれ、醤油の代わりに、『みそ』をいれる事、
  このとき使用する味噌は、ふつうのものでも、ねぎ味噌でも、
  北京ダックをたべるときに用いる黒味噌のような甘からいものでも、
  なんでもお好みで、、、。ネギや生卵、海苔を加えると一層美味です、

  どうですっ あったか~い炊きたてが恋しくなってきませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  goyouhitujiさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
 醤油の代わりに味噌ですか、これは思いつきませんでした。味噌もいろいろな種類で試してみようかと思います。ほかほかごはんに納豆かけて「あぁ、日本人に生まれて良かった!」とどこかのCMにあったみたいですが、やはり納豆っていいですね。
 ちなみに、私は納豆の本場水戸の生まれではなく生まれも育ちも神奈川県民です。(笑)参考になりました。

お礼日時:2003/04/12 09:48

玉ねぎのみじん切りしたもの(生)


ウズラの卵を一緒にいてれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mymymy110さんこんにちは。回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
 回答いただいた方法は小さい頃、時々親が作ってくれ美味しく食べました。また作ってみたいです。参考になりました。

お礼日時:2003/04/12 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!