アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産 キューブ 平成15年式 BZ11ですが、
走行は12万キロ走ってましてアイドリングが低くエンジンをかけてすぐでしたらエアコンを入れてドライブに入れますとエンジンが止まってしまう症状でしたので、
アイドルアップとスロットルボディーが一体と整備工場に聞きましたので、
中古ですがスロットルボディーと水温センサー(新品)を整備工場で交換してもらいましたら、
次は、アイドリングの回転数が1500回転を超えてしまってます。
エアコン入れましてシフトをドライブに入れますと1000回転ぐらいです。
本日、ディーラーに持って行きましたがばらかなければ分からないと言われ金額もわからないと言われましたので、
ディーラーで直せば良いのでしょうが高額になるのが、こわくとりあえず帰ってきました。

どなたか、回転数を正常になるのを思い当たるのでしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ha-no-nさんはじめまして、渡辺と申します。

 全く同じ症状なのですがどこが悪かったのですか?教えて下さい。
    • good
    • 5

「アイドル・スピード・コントロール・バルブ」


の略です。

今時の車にはありませんが
電子スロットルになる前の車には
一般的に装着されていました。

不良でない場合は
ちょっとの調整でバッチリのアイドルになると思いますので、
手練れのメカニックさんに調整依頼してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
整備工場に聞いてますのがZ11のキューブはアイドリングの調整する所がなく、スロットルボディーと一体と聞き交換しましたが回転数は高く、
ディーラーでコンピュータをリセットしてもらったのですが、回転数は高いままです。
調整の仕方がわるのでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/07/08 11:33
    • good
    • 0

最近の車はアイドル回転数は自動制御されています。


(ISCVなどで)
おそらくその関係の故障ではないかと思います。
ISCVが故障しているか、制御が効かなくなっているかだと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
無知なものですいませんがISCVとは何ですか?
お教え下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/07/08 00:08
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!