アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、東京から伊豆の堂ヶ島まで東名高速を使って車で行くことになりました。
沼津ICで東名高速を降りたあとがとにかく渋滞すると聞いているので、沼津ICではなく御殿場ICで高速を降りて、箱根スカイライン~伊豆スカイライン、
冷川から59号をトコトコ、ってなルートを考えたのですが、それって馬鹿げたルートでしょうか?

もしもそれが馬鹿げたルートじゃなかったら、伊豆スカイラインを使った
別のオススメルートや、あわよくば、もし沼津ICで高速を降りた場合の
堂ヶ島まで行くオススメルートがありましたら、教えていただけると大変助かります。

道路に詳しい方、ぜひ回答をお待ちしております!

A 回答 (3件)

ありです。

箱根スカイラインから冷川までは信号が1か所しかありません(芦ノ湖スカイラインを出た後の箱根峠)し、景色もいいので快適なドライブが楽しめます。以前ここでこのルートをお薦めしたこともあります。
ただし59号はなしです。確かにガラガラに空いていますが、かなり狭くてカーブの多い道です。
冷川から県道12号で修善寺に向かい修善寺の少し手前を左折して鮎見橋を渡りずっと道なりに進んでください。これは狩野川を挟んで136号と反対側を走る道です。やがて狩野ドームというドーム型の建物が見えてきますのでここで狩野川を渡って136号に出てください。少し行けば出口の交差点(136号と414号の分岐点)です。

お盆やGWには確実にこちらのルートの方が速いです。しかし今週末は沼津ICから136号もたいして渋滞しないので普通に行っても大丈夫だと思います。毎週土曜日か日曜日に三島から修善寺まで136号と伊豆中央道を使って行っていますが午前中はたいして渋滞していません。昼頃は多少渋滞しているようですが。

もし沼津ICから普通に行く場合は、大仁南ICで降りて戸田へ行く県道18号に出て戸田峠で左折し西伊豆スカイラインで仁科峠まで行きここから宇久須に下るルートがいいと思います。(仁科峠からまっすぐ松崎まで行けますが狭くてカーブも多いのでお薦めできません)
大仁南ICを降りたら狩野川を渡ってすぐの信号を右折し、また最初の信号を右折した後すぐ左折(信号なし)します。しばらく道なりに行って突き当り(信号あり)を右折します。後は戸田峠まで一本道です。(大仁南ICを降りたら虹の郷の案内看板に従って進んでください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

↓の方の意見も含め、やっぱり59号はナシですね^^;

運転手が私だけではなく、家内も運転する予定ですので、
狭くてカーブの多い道は止めておきます。

色々と検討させていただきます。
本当に助かりました。

お礼日時:2009/07/09 01:46

御殿場から芦ノ湖まわると相当距離走りますよ。

それと県道59号はあまり通りたくないな~。
つわ者なら・・・ということで
【参考に】http://homepage2.nifty.com/koaji/dourojouhou/rou …

↓取りあえず<私の回避策なら>
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/59/44.753 …
●小田原厚木⇒箱根新道⇒伊豆スカ⇒山伏⇒r80⇒r349⇒R136⇒r411⇒r410

但し伊豆の山道はどうしても狭くてすれ違い難い所も出てきますから、極力渋滞しにくい時間帯に出かけて(高速も無いことですし)沼津で降りて、あとは修善寺道路に入るか又は海岸を少し走って、西伊豆スカイライン~西天城高原線~r410というルートを走るようにしています。

※抜け道は少し狭い道も有りますのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
なるほど。やっぱり59号はナシでしね。
URLも参考になりました。
色々と検討させていただきます。

>※抜け道は少し狭い道も有りますのでお気をつけ下さい。
お心遣い、ありがとうございます。気をつけて行ってきます。
(まだ出発前ですが^^)

お礼日時:2009/07/09 01:42

堂ヶ島の温泉(岩の上にあるやつ)に横浜から毎週のように行ってたけど、その時は伊東側から天城越えのルートで山道をちまちま走ったね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

ってことはあながちありえないルートではない、ってことなんですかね。

お礼日時:2009/07/08 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!