アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おがくずの中に入れておいた使い残した百合根が芽をだしました。
このまま土の中に植えたら収穫して食べられるようになるのでしょうか?
またそうだとしたら栽培上のアドバイスもお願いします。

A 回答 (1件)

主に食用にするユリはクリーム色の花をつけるヤマユリと、オレンジの花をつけるオニユリです。

現在多く出回っているのはコオニユリの食用品種でしょう。

食べる目的を優先すると花は犠牲にしなければならないです。花を付けたら茎を出来るだけ残して早めに切り取ってやる事が必要です。

ユリは球根の下から出る根よりも、地中の茎から放射状に出る根から養分を多く吸収する性質があります。
そのため、ユリはかなり深植えする必要があります。出来れば鉢植えではなく地植えが好ましいですね。

地植えの場合は30cmほどまで掘り返して腐葉土と化成肥料を混ぜておき、球根を深さ20cmくらいの場所に植えつけます。
鉢植えの場合は、食用にしたい場合で8号くらいの大きな鉢が必要になります。植え付けに使う土は腐葉土を半分ほど混ぜた細かい川砂か畑土のようなものを使います。

芽が出たら直射日光にあたらない場所に移し、水切れをさせないように管理します。
花が咲き終わったら化成肥料を与えます。収穫は秋になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試してみます。
秋が楽しみです。ありがとうございました。