プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年程前(当時中学生)に歯医者にかかったとき、歯の神経を無断で抜かれました。
治療後1週間程で歯は変色して黒ずんできましたが、虫歯だったからどうすることもできないものだと思っていました。

それから5年程たって別の歯医者にかかり、ずっと気にしていた黒ずんだ歯をホワイトニングしてもらおうと思い先生に相談すると、「この歯は神経がないから白くできないですよ」と言われてしまいました。
しかしその時点でも神経を抜かれていたことに気づかず、もともと神経がない歯があるのだと思っていました(;゜∀゜)

結局2年程前まで気づかず、芸人ハリセンボンの箕輪はるかさんをテレビで拝見したとき、神経を抜いた歯が黒ずんでいるという発言をきっかけにして気づいたのです。

当時、神経を抜く旨の説明は全く受けておらず、神経について一切触れることなく治療を終え、ずっと知らずに生活していました。
結果論だと言われるかもしれませんが、そのとき説明を受けていれば、歯が変色して戻ることはないと言われれば、神経を抜いてくださいとは言わなかったと思います。
後で審美歯科に行って白くするのに数万円もかかることになるのは目に見えていますし。。。
今まで黒ずんだ歯を隠すために、歯が見えないように意識して話したり笑ったりするようにしていましたので、今でも話すときや笑うときの自分の口元はいびつで気持ち悪いです。。。
そうやって色々考えていると未だに怒りを覚えます。

質問を整理すると、、、
(1)歯の治療とは言え、無断で神経を抜いてよいものなのでしょうか?
(2)10年も前のことですが、損害賠償請求など、責任を問うことは可能でしょうか?
この2点について教えていただきたいです。
詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いいたします。
長々と失礼いたしました。

A 回答 (3件)

こんにちは。

そうですね、もうひとりの衛生士さんがアドバイスされているように、神経を取ることに関してはちょっと説明不足だったかもしれません。おそらく虫歯が神経まで達していたのだと思われます。通常神経を残せれば、むやみに取ってしまうことはないと思います。

残念ながら神経を取った場合、歯は徐々に変色してしまいます。しかし現在の技術なら神経がない歯でも生きている歯と同じように白くすることができます。

神経を抜いてしまった歯を白くする方法です。

1.ウォーキングブリーチ―歯の中にホワイトニング剤を入れて、1週間くらいかけて白くする方法です。
残念ながら現在では保険から外されてしまっていますが、数年前までは保険適用でしたので、一般の歯科医院でも取り扱っているところがあります。
費用は1本1万円程度です。

2.インターナルブリーチ(パワーブリーチ)―歯の裏に詰めてある樹脂をはずして、そこにホワイトニング剤を入れて、ライトやレーザーなどで白くする方法です。
現在ではホワイトニングではこの方法が一般的です。費用は1本1万円前後です。

3.マニキュア―市販されているものではなく、歯科医院で行うマニキュアは、2~3ヶ月保つものから、5年くらい保つものまであります。費用は2~3ヶ月のもので数千円、数年保つもので1本1万円前後です。

gooで「歯 マニキュア」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様のご回答を読んで、きっと神経を取りたくないと言っても、取らざるを得ない状態だったんだろうと思いました。

神経がない歯でもホワイトニングできるんですね?!
全くの無知だったもので、ホワイトニングは無理だと思い、"ラミネートベニア"というものを検討していました。
でもとても高いんですよねι(´Д`υ)
"マニキュア"というものは、私の歯でも即効性&確実性がありそうな気がします。
アドバイスまで頂き、とても参考になりました。

(1)

それなりの説明があるべきでしょう。ですが、他の方も書かれているとおり、理由があって治療のために神経を取ります。

(2)
間違って、全く虫歯の無い歯の神経を取ってしまったとか、そういう事が証明されれば損害賠償という話になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお話を見ているかぎり、損害賠償というのは無理そうですね^^;
先生も治療の一環として行った処置だと思いますので、絶対に許さないというつもりだったわけではなく、説明不足によって今まで手立てもなく悩んでいたのだから、ホワイトニングもしくは変色を隠すための費用は少しでも補償してくれたりしないのかなという疑問があったので質問させていただきました。
これからはお金を貯めて、変色を目立たなくする処置をしてもらおうと思います。

歯科衛生士しているのですが、神経がダメになっていればもちろん神経を抜く処置をします。

そうしなければ、その歯は常に張れ痛みにたえれない状態になり口臭の原因や他の病気の根源にもなります。
説明がないのはいけない事でしたが、無理矢理先生も元気な歯の神経を抜いたわけではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。。。
その先生も「治してあげよう」という気持ちで、治療の一環として行った処置であったことはわかっていました。
ただ歯は大切なものですから、歯並びや噛み合わせはもちろん、治療の状態によっても体が不調になることがあると思うので、歯科医として説明ぐらいはしてほしかったという気持ちが強く、私自信ちょっと卑屈になっていました。
専門家の方からのお話が聞けて良かったです!