プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に三菱のビデオデッキを購入し、あまり使用しておりませんでした。
この度毎週1回夜間プールに息子と通うことになり、19:00~ドラえもんを
ビデオに録画してと言われ電源を入れてビデオテープを挿入しますと
『キュルキュル~キュルキュル~!』と異音がしてビデオテープが出てきて
しまいます。(何度やっても)
このような症状で自分で直す事は可能でしょうか。
それとも買い替えしかないですかね。(まだ外見はすごく綺麗なのですが。)
言葉足らずだと思いますが宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

テープの先(右端)がすべて左側に巻き取られていませんか?

または、テープの一部がカセット(裏側)からはみ出していませんか?(テープにしわがついてねじれているなど)
    • 0

憶測ですが…

ビデオカセットを引き込むモーターが弱っているのではないでしょうか?
引き込まれていく際、手を添えて軽くそのまま押し込んでみてください。(自己責任で)

素人が自分で直すのは難しいと思います。
中古ビデオデッキを探した方がよいのでは。
    • 0

三菱のビデオデッキによくある症状ですね。

素人の方が自分でできることといったらクリーニングテープを試すことぐらいですが、それも吐き出されてしまうでしょうから、結局修理か買い替えしかありません。
今から地デジも見られないビデオデッキをお買いになるのもどうかと思いますから、安いHDD/DVDレコーダーをお買いになった方がいいかも知れません。
    • 0

どこのメーカーでも同じですが、ビデオレコーダーを素人の方が治すのは、ほぼ不可能です。

それなりのスキルや経験が必要なので。
逆に言えばそういう能力がある人のみが可能なのです。

テープを変えても同じなら、メーカーに修理を依頼するか買い替えするしかありません。
    • 0