プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外で個人輸入した、エアガンを、ネットショップで販売したいのですが、ネットショップを開店させるにあたって、必要な許可申請みたいな物はあるのでしょうか?
 たとえば、資格みたいな物が必要なのか?どうか・・・
私は、全然判らないので、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

海外からトイガンを輸入した場合、あちらでは「おもちゃ」扱いされていても日本では銃刀法の規制に引っかかることはよくあります。

これは弾の速度を測ればOKというものではなく、内部の構造(金属を多用しているものはだめ、改造で火薬入りの薬きょうを撃てるものはだめ)の問題もあり、警察の判断もかなりのブレがあるので信じられないような逮捕事例もあります。
業界の自主規制の証紙がないものの流通はかなりややこしいことになると思いますので、輸入前に警察に相談し、常に担当者と連絡を取り合うことが必要になるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。  一度最寄の、警察署に行って話をしに行ってきます。  ありがとうございました。

それは、そのモデルの目的、性能などにも因ると思いますが。

玩具のようなものであれば資格は不要と想像がつきますが、エアガン
は威力が高いものは殺傷能力もある訳です。また、改造されたものの
所持、輸入等には厳しい法規制もあります。要は「武器」となり得る
ものは資格以前に販売は基本的にダメだという事です。また、高校生
にエアガンを販売したとして、昨年、大手量販店が書類送検されてい
ますので、販売先の確認など、販売後の管理責任も考慮しなくてはい
けません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。  ありがとうございました☆