プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学5年生の息子ですが、始めは左乳輪下に10円玉位の楕円形のシコリが出来、1年経った今現在は右胸にも出来、両胸ともシコリが成長し続けている?ようで不安になってきました。
当初、「成長期には良くある事で、じきに消える」と聞いて安心しておりましたが、最近はまるで思春期の女の子のように胸先が突き出るように膨らみ、目立つようになってきました。
プールの時期になったらからかわれるのではと心配です。
それでもまだ小5なので経過を見ていた方がいいのでしょうか?
そのままシコリが大きく残ることもあり、手術で取るケースもあるとか。
同じ経験をなさった方、もしくはこの症状に知識のある方教えて戴けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

 私もその頃しこりができていました。

高校生の時,そのことが話題になり,かなりの者が経験者でした。

 多くは1年以内に消失するようですが,2年ほどかかる人もいるようです。

 ある資料によると,思春期の性ホルモンの増加によるもので,思春期中期の正常男児の約30%に認められると記述している資料もあります。「女性化乳房」で検索するといろいろ出てきます。

 ただ,非常に頻度は少なくても,病的なものの場合があるので,心配でしたら小児科医とくに小児内分泌に詳しい医師に診察してもらったらどうでしょうか。

参考URL:http://www.kasari.jp/HouseCall/encyc/1/70/4_0_0_ …
    • good
    • 20
この回答へのお礼

約3人にひとりの男子は同じ経験してるんですね。
母としてはちょっと安心!
ただあとは、大きさと期間の問題のようですね。
参考URLの知識を元に、病院に行って来ます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 11:21

お子さんくらいの年齢であれば、生理的に胸にしこりが出現することも珍しくはありません。

時間がたてばなくなることがほとんどです。ただし稀にホルモン異常などの病気が隠れている場合がありますので、一度小児科を受診されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 6

私も同じような時期に同じ経験をしました(20数年前)。

私も女性の乳房のようになってしまい、心配だったので病院へ行ったところ、すぐに切除されました。しかも麻酔なしで!

今なら麻酔くらいはかけてもらえるとは思いますが・・・。

いずれにせよ、1年経っても回復の兆しが見えないのであれば、病院に行くべきです。こんなところで議論している場合ではありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

麻酔なしでですか?
さぞかし痛かったでしょうね。病院に行ってすぐ切除とは.........

それだけ早急にしなければならないことなのかも知れませんね。

情け無いですが、母の私の方が震えがきています。
しかし、どうにか息子を病院に連れて行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 22:52

 私も、小学生の高学年の時に、胸にシコリがありました。



 触ると痛いし、胸が少しですが、ふくらみました。

 当時、母が看護婦をしていたので、相談すると、やはり「成長期には良くある事で、じきに消える」と言われました。

 私の場合は、半年ぐらいでシコリは消えてしまいました。

 しかし、syabondamaさんの息子さんと、同じかどうかはよく分かりません。

 心配なら一度、小児科の先生に相談してみてはどうでしょうか?

 サイトで、相談するより確実で、安心できると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

bad-money-drivesさんの場合は、半年で消えたんですね。

息子の場合は、もう一年も経ち少しずつ確実に大きくなり続けています。

本人は、自分の身体の変化に一番不安を持っているようで、病院に行ったら切られるのではと恐怖心が大きく拒絶している状態です。
どうにか、病院へ行くように努力してみます。(これまた難関!心動かすには??.......)

早速ご意見を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!