アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌手みたくかっこよくビブラートを効果的に使って
カラオケがしたいです。
どうやればいいか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ビブラートは、自然にかかるものです。

発声法は、歌う歌によって色々有りますが、ポップスは腹式発声、演歌は腹式発声と胸式発声に分かれます。プロ歌手でも、発声法が身に付いていない人の方が多い位で、メジャー級の歌手でもビブラートが付かない人、誤魔化しのビブラートを付ける人と、2つに分かれています。

他の発声法のビブラートが掛かるメカニズムは知りませんが、私が訓練を受けた腹式発声は、腹筋の圧力で上顎に当たった空気が、口の中で回転して外に出て声に成ります。その回転でビブラートが掛かります。

歌にはドラマが有り、そのドラマに合わせて演技で明るい声、又は暗い声の様に感情の色を付けて語ります。自然に掛かるビブラートは、その感情のままの声にビブラートが掛かりますが、人工的に喉で掛けたり、音を細かく上げ下げして掛けたり、顎をパクパクさせて掛ければ、ビブラートの所だけが不自然な感情の無い声でドラマが伝わらず、聞き辛い歌になります。

>「歌手みたくかっこよくビブラートを効果的に使って…」がお望みなら、腹式発声を身に付けられる事をお勧めします。少しずつでも身に付けば、数年後にはソフトで響きがある声になり、楽に歌えるように成ります。歌手の物真似ではない、自分の声で自分の解釈で歌を歌いましょう。

下記↓URL内に[腹式発声について]が投稿してあります。宜しかったら覗いて見てください。

質問タイトル「喉が締まる感じ…」 質問者:soleil2303
質問投稿日時:09/07/10 08:15質問番号:5113449
http://nandemo.fruitmail.net/qa5113449.html
回答No,3 2222794の投稿です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい方にご説明頂いて良かったです。

ビブラートは歌がうまくなってくると自然とかかる人はいます

これはいろいろ理由があるのですが話すと長くなるのでいいませんが
自然にかかる人は「なんとなくできるようになっている」だけであって
本当に勝手になっているわけではないですのでお気をつけてください

現代の発声理論ではビブラートを人為的にかける方法もあります
ですが2番であるとおりでビブラートだけとなると喉を壊すかもしれません
あなたが歌がうまくなってるころには
ビブラートもかっこよくかけれるようになってます
    • 0

ビブラートは喉で歌ってる状態で喉でかけたりしたら

本当に喉を壊すのでやめたほうがいいです
喉で歌わないことがわかってきたころには
ビブラートをかける方法をいくつかわかってくると思います
    • 0