アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1カ月の記念に、手形を取ろうと思って色紙と朱肉を用意しています。
足形はあまり動かないタイミングで、指があまり閉じないので比較的簡単に取れそうなのですが、
手形は結構タイミングをとることすら苦労しています。
何か取った経験のある方、病院に取ってもらった方、
こういう風にやったらうまくとれたというコツがあったら
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もうすぐ4ヶ月の子供がいます。


我が子の生後1ヶ月の記念に手形・足型をとりました。
(お宮参りの日にとりました)

うちの場合、色紙に型を押したので、↓の方のやり方は出来ません。
子供は手をグーに握るのでインクをつけるのも一苦労でした。

1.主人が子供を抱きかかえる
2.化粧品用のスポンジで手にインクをつける
3.練習用の色紙に手形を押す。
  (色紙など紙を床に置くと低すぎ、机だと高すぎるので、タウンページの上におくといいですよ。)
  ポイントは出来るだけ手を開かせる事です。
  子供と向かい合うように座り、泣こうがわめこうが指を開きました。
4.一番開いた!と思った時に色紙に手を押し付けました。

練習で3回ぐらい押したら上手に押せるようになります。
そうなったら、本番の紙に押すといいですよ。

ちなみに、せっかくの記念なので手形を押すのに悪戦苦闘をしている姿をビデオやカメラで撮影するために三脚でカメラをセットしておくといいと思います。
いい記念になると思いますよ。

ちょっと高いですが、てがた用のスタンプもあるので参考にしてください。
私の場合は詰め替え用のインクだけ購入し、化粧品用のスポンジを使いました。(百円ショップでも売っていますしね)

これから暑くなるので、お互いに体調を崩さないように気をつけましょうね~♪

参考URL:http://www.shachihata.co.jp/catalog/lineup/060/0 …
    • good
    • 2

 サランラップの芯とか、何かビンとか、丸いものを用意し、それに紙を貼り付けます。


 赤ちゃんに握らせるように手元に持っていくと、自分からぎゅっとしてくれるので、多分上手くいくと思います。あまり太いと難しいので、ちょうど握って少しあまるくらいのサイズのものにしましょう。

 色紙など、硬いものにするなら、手のひらの下のほうから順番に紙を押さえつけるようにすると、自然に手が開きます。赤ちゃんの機嫌がよいとき、もしくは寝ているときにやりましょう。満腹時は、比較的手が開きやすいです。

 上手くできるといいですね♪
    • good
    • 2

こんにちは。


赤ちゃんの手ってほんとにすぐ握っちゃいますよね。
うちの2ヶ月の子もそうでした。
寝ているときに取るといいですよ。
寝てるときは握っていても軽くですから、そっと開いたら起きませんでした(^^)
きれいにとれるといいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!