アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校中退今年高卒認定取得予定の18歳の女になります。

来年予備校に行って再来年受験予定です。

将来看護師になりたいのですが、これからは看護師も大卒の時代なので

きれば大学に行きたいのですが学力的な面から私立狙いになりそうなの

ですが、金銭的に大学の学費までは無理なので奨学金を借りようと思う

のですが高卒認定で必ず奨学金は借りれるでしょうか?(高卒認定のラ

ンクで落とされますか?)

それと、個人的に昇進、大きな病院の就職は望んでいるわけではないの

で専門学校でもいいかなと思うのですが高校中退ですから学歴的に就職

に不利になるのかなぁと勝手に思ってるのですが今後、専門卒の看護師

は就職できないといったことにはならないでしょうか?

専門学校の進学・大学の進学どちらに進んだ方がよいでしょうか

A 回答 (2件)

看護大学の教員です。

奨学金の貸与の基準は、団体によって異なりますので、それぞれに確認しなければなりません。
社会常識のレベルの話ですが18歳の大学生に、何10万もお金を「必ず」貸してくれるなんて話の方がアヤシイです。
お金を借りるには保証人の有無やご両親の年収や借金の状況など、それなりのルールがあります。
公的なところは比較的基準が緩いでしょうし、病院への就職を前提にした奨学金であれば、借りやすいと思います。(その代わり、何年間かはその病院などで働くことになります。)

少なくともこの20年間ぐらい、看護師の免許があれば専門卒であろうと、仕事に困ることはないと思います。高校を中退した理由を問われることはあるかもしれませんが、基本的に経歴よりも良い看護ができることが重要です。
ただし今後はさらに大学教育に移行してくると思いますので、どのように変化するのか予測するのは難しいです。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/shik …
    • 0

本当にがんばって看護士になりたいのであれば国立大学に行くことが一番いいでしょう。

学費を考えると、私立大学、専門学校はとても高いです。国立だと年間50万前後です。
また、ちゃんと勉強してながらバイトをすることも覚悟の上なら、奨学金を借りて一人暮らしすることも不可能ではありません。
ちゃんと勉強して学力も保証されてくると授業料免除(半額/または全額)も可能になってきます。ただ、この場合は家計も評価対象になってくるので、ご家族の収入が高い場合等では不可能になる場合も多いです。
また、大学入学初年度前期は高校時代の成績を評価されるので前期だけは免除は少し難しいかもしれません。ただ、それ以降優秀な成績を収めていればそこまで不利ではありません。

また、どちらが就職に有利かということですが、新卒であればみんな現場に出たから1から叩き直されるので同じような感じです。ただ、その大学にどれだけ求人情報がくるかの差が一番大きいかと思います。
    • 0