プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分がどんどんダメになっていってしまっています。昨日も学校を遅刻していき、今日も休んでしまいました。
最近、家に帰っても、親とケンカしたりして、部屋にとじこもって、無気力で、布団に入ってしまいます。お風呂も入ってないのに、何もする気が起きなく、朝になってもそんな感じで休んでしまいました。
でも、家にいるとき、罪悪感に襲われたり、普段はプラス思考なのに、最近すっごくマイナス思考になってしまいます。
クラスのみんなも呆れてるだろうなとか、考えてしまいます。
心が重く、何もする気になれません。
どうしたら、心が晴れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

病(やまい)は気から。


もともと、プラス思考なのだから大丈夫。
何もする気になれないんじゃなくて、何もしてないだけ。
甘えてるだけ。
そんな事では、大人になって生きていけない。

な~んて言っている私も、
貴方と同じ考えで生きてた時がありました。
鬱になって、死を考えました。
でも、このまま死んだら悔しいと思い直し、
今、必死に生きてます。

こんな奴に"甘えてる"なんて言われて悔しくないですか?

だけど、人の気持ちは、一瞬で変わります。

貴方が、ダメだと思えばダメ。
よし、頑張るぞと思えば頑張れる。

貴方なら、一瞬でプラス思考に変われるはずです。
    • good
    • 0

学校に、ということですからお若いのでしょうね。


若いといっても疲れはたまっていたりもします。
無気力っていうけれど、こころや体が疲れていることもあるかもよ。
そういうときはあんまり考え込まずに休むこともいいです。
休んで、自分のそのプラス思考が復活して元気になるのを待つということ。でもあんまりひどかったらお医者さまかな。
ご参考に。
    • good
    • 0

まずはうつ病を疑ってみるべきです。


自分が怠けているのが分かっていて、本気で罪悪感を感じている人は
大抵うつ病である可能性が高いです。
罪悪感も感じずに日々を過ごしている人間はただの怠け者です。

なにもやる気が無くとも罪悪感と焦燥感を持っているのなら、
最低限精神科医に行けるだけの勇気とやる気を振り絞りましょう。

ただし、うつ病だから仕方ない→だから今のままでもいいんだ。
的な考え方は絶対にやめましょう。
それではその辺の自発性引きこもり君たちと同じになってしまうので。

なには無くともまず行動。
悩んでいるあなたはまだ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

単純にうつ病なんじゃないでしょうか?


去年、自分もあなた同様お風呂も入らず会社にも行かず
ずっと横になって過ごしてました。

精神科でうつ病と診断されてから2ヶ月ほど薬を飲んでしのいでいたら
何となく良くなっていきました。
今もうつを引きずっていますが、前よりはマシだと思います。

1度メンタルクリニックへ行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!