アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コレなんですけど、
http://www.playonline.com/ff11/index.shtml
何だか人がいません...

というか、外国人ばかり??
初心者なんで、何か勘違いしてるトコもあるとは思うんですけど、
街で聞く言葉は、
英語かキーワードを並べた会話?? ばかり。
日本語サーバーじゃないのかなぁ?

一緒にPlayする予定の友人は、急に仕事が忙しくなって
会えずじまいです。
とりあえず、独りで黙々とPlayしているのですが...
あまり楽しくないんですけど??(^_^;)

A 回答 (12件中1~10件)

>獣って、獣好きのやさしい心の持ち主かと



はっはっは…何を仰います。
奴等はあくまでペットという名の奴隷。
獣の屍を乗り越えて獣使いは成長するのですよ。
たまにペットが裏切って主人飲み込むんですけどね…(死


>サポってあまりLV高い相手とは戦えないですよね?

やった事ない人にはよく勘違いされますが、サポ獣でもメイン獣と
やれる事ほんの少ししか変わらんのですよ。それ故にVerアップで
改悪される事はあっても改善滅多にされない「放置」ジョブ…

FFの敵には相対関係があるの御存知ですかね。
http://www.elfu.com/sstffxi/index.php?%C2%B0%C0% …
魔物相関図に従って、上位をペット>下位の敵にぶつける、の図式で
「つよ」判定の敵がサクサク倒せます。他のジョブでも無理では無い
ですが、サクサク倒せるの恐らく獣使いだけですね。
    • good
    • 0

>獣をサポにすると、ソロしやすい理由って何ですか?



敵操ってペットにして一緒に戦えるんで楽です。
て言うか、ペットミサイルでペットだけ戦わせて次のペット候補
探したり、ペットにWS使わせる命令出したりするんで、自分で
戦わない時間のが多いかもしらんですが。

他のジョブでダメな理由は何も無いですが、獣が一番楽ですね。
ペット候補が大量に居る場所ならNMも倒せますし。

問題は獣使いになるためのクエストがソロだと大変。
Lv40代必要だった気がしますが、忘れました…

PTに抵抗無いなら白>赤で育てると誘われ易いですね。
白37になったらメイン赤のサポ白で。
私は流れるログに目が全くついていけないのでアウトですが。

ぶっちゃけ明らかに万人向けじゃない仕様ですし、新規参入は
知り合いが居て助けて貰える人じゃないと厳しいですね。
シャウトでも何でもやって自分からガンガン進んでいける人なら
話は別でしょうが、そんな人多く無いですしね。

この回答への補足

>ペットミサイルでペットだけ戦わせて
ひどい!?
獣って、獣好きのやさしい心の持ち主かと思ってました(^_^;)

しかし、サポってあまりLV高い相手とは戦えないですよね?
LV半分のパワーの獣で、強い敵と戦えるのかナ??

補足日時:2009/07/22 11:38
    • good
    • 0

当の昔にリタイアした野良です。



街に、賑やかな活気をお求めですか? それは残念ながらFFでは叶いません。
サービス開始当時から、街は無言で薄ら寒い状況でした。
誰にも聞こえるsayで内輪な会話をしてると怒りだす人が少なからず居ます。
日本的お作法は、partyなりlinkshellなりを使って速やかに自分達だけの閉鎖空間に移行して会話することです。
ただ、広範囲に聞こえるshoutで極私的な募集を連呼するのはOKのようです。

街に活気を求めるなら、
海外ゲームに行くか、
自分から英語を喋るしかありません。
(英語は上手い必要ありません。下手以前のアルファベットでしか無い状態であっても誰も気が付きませんし、海外の人はそんな事気にしません)

>見知らぬ人に声をかけられて、
野良は、どのような状況においても自分から前進するしかないのです。
受身になった途端、待っているのは緩やかな死のみです。

この回答への補足

回復役をやってるウチは、ふつうに誘われるみたいです(^_^;)
ただ、LVがあっという間に上がっていくので、
それ相応の知識が必要なんでは? と思い始めています。
解説本買った方がいいかナ...

補足日時:2009/07/22 11:35
    • good
    • 0

FFは特に冷たい気がしますね。

コミュニティを支援する機能が薄いので。

>見知らぬ人に声をかけられて、新たな出会いが!?
>みたいな感じでは、全然無いです...

それを期待するならUOとかかな、、、

少なくてもコマンド操作なしでチャットが打てるソフトでないと無理だと思う。

>ただ、オフゲームのように、
>自分以外のキャラクターが親切じゃないんですよ。
>現実の縮図なのか?(^_^;)

NPCがってこと? FFは割と放り出され感は強いかな。レベルも極端に上がらないほうです。

プレイヤーがってことなら、やっぱりみんなが仲間を探しているオープン当初でないと、黙ってても声をかけられるってことはまずないですね。それは他のゲームでも同じ。UOだけが例外かも。UOしてるときはわたしも初心者の街に行って良く声を掛けてましたね。コンパニオンもしてました。でも、半分はギルドメンバーへの勧誘が目的でしたけど、UOはベテランと初心者が適度に混ざってるほうがうまく行くゲームでした。

レベル制のゲームだと、同じレベルでないと一緒に遊べないので後発はつらいですよね。ギルドに入ってもレベルキャップに達するまでは放置されたりします。初心者支援機能も、壁を低くはするけど初心者と積極的に遊ぶ理由にはならない。

>日本語限定とか、
>初心者限定てサーバーがあればいいのになぁ...

日本人限定でも同じですね。初心者に限定すると、後から入ってくる人はやはりゲームに掛けるパワーが薄いので、すぐ挫折して離れていきます。枯れたゲームで初心者に覇気が無いのは、後発で不利だからという理由だけではないのです。なので後発の初心者ギルドは続かないんですよね。厳しい現実です。

FFの事情はあんまり詳しくないんですけど、一般論で言うと、暖かみの感じられるギルドを探して入るのが一番だと思いますけど。

この回答への補足

UOって、CGがイマイチです...
個人的には、見た目は結構重要です(^_^;)

FFは、レベル差無く遊べるみたいです。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail …
なので、
ハイレベルなPTによく誘われます。
回復専門として(^_^;)
初心者でも、その位はできるだろ~って前提で誘っているんでしょうね。
おかげでLVは一気に上がりましたけど、
クエストとかミッションとか、全然やってません。
ソレでいいのか? て感じ...

補足日時:2009/07/22 02:39
    • good
    • 0

基本的に昼間は外人天国、夕方~0時までは日本人天国。



>英語かキーワードを並べた会話?? ばかり。

日本人の多い時間帯でも英語が多く聞かれるのは、Sayで誰にでも
聞けるように話すのは外人さんが圧倒的に多いから。
日本人は照れ屋なのか慎ましいのか、TellやLSで内輪話が多いですね。
キーワード…というのは恐らく定型文と呼ばれるものでしょうが、
他国言語Verの人にも通じる上に素早く単語が出せるので、日本人同士
の会話でもよく使われてますね。


>自分以外のキャラクターが親切じゃないんですよ。

Mゲーって呼ばれてますので。
NPCはクエストでもほとんどまともなヒントくれませんし、ソロで
言われた通りに行動するといきなり死を迎える事もあります。
基本は「PT組んで遊べ」仕様なので、ソロだと死に直結し易いですね。
死にたくなければネットで下調べをやりまくるしか無いMゲーです。


>とりあえず、独りで黙々とPlayしているのですが...

私は昼間活動が多く外人部隊が苦手なのでソロ専門でやってますが、
ソロ活動し易い職業を1つでもLv75にするとかなり幅広がりますね。
赤、青、ナイト、忍者、踊り子、獣使い、この辺りが代表格。

ただPT組まないと試練は増えるので、まず白をLv10前後にしてから
PT希望を出してサーチコメントに「当方初心者です」などと書いて
おくと誘われ易いと思いますよ。

白が37になったら獣使いへ転職すればソロで全職Lv75も夢じゃない。
最近はソロでも稼ぎやすいように改良されてるので獣は楽ですよ。
獣はサポートジョブにすると他職業も楽に上げられるのでお勧めです。
私はその方法で5つのジョブを75にしてます。

ただソロだとどうしても装備で苦労します。
ソロでは取得不可能な装備が多すぎてお金に頼って競売で落札するしか
無くなってくるためですが、LSに所属するのも1つの解決方法ですね。
Lv上げを助けてもらったり装備を借りられるので。

LSに入ると頼んでも無いお手伝いを買って出られたりと余計なお世話も
盛大に受けるので、それが嫌で私は所属してないんですけどね。

この回答への補足

>まず白をLv10前後にしてから
白ですけど、結構誘われます。
ケアルだけはウマくなりました。
ただ、ほとんど外人PTなので、黙々とケアルする日々です...
で、耐えられなくなって、赤にしてみたら、
同様に誘われます。
というか、同様にケアルの日々です(^_^;)

>白が37になったら獣使いへ
まだ20台。37ですか...
ところで、獣をサポにすると、
ソロしやすい理由って何ですか? 他のジョブだとダメなんですか?

補足日時:2009/07/22 02:30
    • good
    • 0

こんにちは^^


FFでLS(リンクシェル)リーダーをやっております(/ω\)
わたしもFFを始めてから5年になりますが、確かに新人さんは減ってきましたねぇ(^_^;)
でも、わたしのサーバー(Fenrir)には結構新人さんいますよ^^
#3の方も書いておられるのですが、最近はセカンド(今やってる方が新たに作ったキャラ)が多くなったので、ハテナマークだけでは判断できないのが現状です。
でも、わたしのLSには初めて2~3ヶ月って方が3人ほどいらっしゃいます(とーぜん日本人ですw)し、新人さん歓迎のLSメンバー募集シャウトは3国(バストゥーク、サンドリア、ウィンダス)でしています。
それに乗ってみるのも一つの手ですよ^^
後は皆さん書いてますが、シャウトしてみたり、テルで直接話したり、サーチコメントに「初心者ですがLSに入れてもらえませんか?」とか書いてみたりしたらいいかもですね。
ちなみにわたしのサーバーは上記のサーチコメントを入れるときは「クエストの参加希望」(←設定できますので詳しくは説明書をw)で書いてるとチェックしてもらいやすそうです。
早く仲間ができて、楽しい冒険ができるようにお祈りしてますo(^ヮ^)o

この回答への補足

LSの募集に出会った事は1度だけ。
ただ、ハイレベルな感じのLS集団でした。
ホントに初心者のLSって、無さそうですね...

補足日時:2009/07/22 02:27
    • good
    • 0

砂漠の街、、とありましたが、


おそらくバストゥーク共和国でしょうか?
まだ国なだけ 都会な方ですよ(笑

もっと西の本当の砂漠には街の中まで砂だらけな街があります。
ってのは置いといて、、

いまいらっしゃる辺りは いわゆる地方都市と思ってください。
サンドリア、バストゥーク、ウィンダスの辺りは基本の開始地点で
昔はこの辺りもにぎわっていたのですが、 
いわゆる 都会的な位置づけの他の国に人が集中しています。
高レベルになると、この都会を拠点に行動することになり、
自然と基本の国に人が少なく見えますが、

ジョブチェンジにより 別ジョブを鍛えようと思うと Lv1からになるわけで、
また里帰りしてくる方も多いです。(私が今そんな感じです)

他の回答者の方もおっしゃっていますが、
サーチした際にコメントが表示できるサーチコメントなどに
初心者であることを書き加えてみたり、
パーティへの参加希望をShoutしてみたり、
世話好きな先輩冒険者も 多いですからね。
声かけてくれる方も多いと思いますよ('∇')b

サーバーがValefor でしたら ご一緒できますが^^

この回答への補足

ちょっとシャウトは無理です...
装備とか魔法がイマイチ(たぶん)なので、
そんな状態でリーダーとか無理ですねぇ(^_^;)

補足日時:2009/07/22 02:24
    • good
    • 0

FFXI歴5年目です。

現在所属するLS(ギルド)に新人さんがいらっしゃい
ます。昨日7/16にサポート・ジョブ・クエのお手伝いをしました。
最近では珍しくなった…無料から課金にされた方です。
他にも、何人か?いらっしゃいます。

この回答への補足

どうもミッションというのが独りでは無理らしく、
どこかに所属しないとなぁ...
とは思っています。
昔はあちこちで、
ミッションの参加者の募集があったらしいのですが...

補足日時:2009/07/22 02:22
    • good
    • 0

街中で話すことが多いのは、外国人さんな気がします。


日本人ってあまりセイでしゃべらず、テルとかPT・LS会話で済ませてしまう印象があります。

私もしばらくは一人で黙々とやってることが多かったです。
細々とソロでやっていた時、フレはいませんでした。
ゲームに時間が取れるようになって、操作にも慣れた頃
「PTに入れてもらおう!」と行動してみたら知り合いが増えました。

レベルがいくつか分かりませんが、PT希望を出していれば他の人との関わりが生まれてくると思います。
または、サーチコメントに「初心者です。フレを沢山作りたい」などと
自己アピールしておくのも手だと思います。

これからだと思います。良い出会いがありますように。

この回答への補足

まったりとミミズと戦っていたら、
日本人の方からお誘いがあって、PT戦に参加しました。
みんなウマくて、
あっという間にLVが3つ位上がりました。
でも淡白で、PT戦が終わったらみんないなくなりました...

補足日時:2009/07/22 02:18
    • good
    • 0

FFXI歴7年になります。


確かにもう8年も続いているので初心者はいないと言っても過言ではないような感じです。
作ったばかりのキャラクターの名前の横には初心者とわかるようにハテナマークが付くのですが、今ハテナマークの付いたキャラを見かけても、本当に初めてではなく最初に作ったキャラのレベルが高くなってしまって2つめのキャラを作ってやっているのかな?と思ってしまい声をかける人は少ないかもしれません。
私はハテナマークの人を見かけたらなるべく声をかけてみるようにしてるのですが、やはり初心者の方は最近はまったくいません。
ハテナが付いていても、倉庫キャラ(アイテムを持たせるためだけに作ったキャラ)だったりするので、街の中でボーっとしていて声をかけられることはないと思います。

私が始めたときも特に声をかけてくれる人はいなかったので、勇気を出して自分から声をかけました。
会話のパターンが何種類かあって、テルと呼ばれる会話の仕方がわかるなら、テルで話しかけると返事が返ってくる確立は高いと思います。
外人だったり、キャラを放置している(テレビの前に本人がいない)と返事は返ってこないですが・・・。

またレベルが13くらいになったら、知らない人とパーティーを組んでみるのもいいかもしれません。
初めてということを話せば親切に色々教えてくれるかもしれません。

または、仲良しや気の合う人で作るグループのようなものがあるので、それに入れてもらうのもいいかもしれません。
リンクシェルというものですが、名前の横に丸い玉のようなものが付いている人はグループに所属済みです。
たまに街で「新規メンバー募集」などを叫んでいる人がいます。
中には特定の敵を倒すリンクシェルや特定の場所に行くための仲間を募集しているリンクシェルもありますので、そういうのはレベルが高くないと行けないので注意してください。

最初は1人で楽しくないと感じるかもしれませんが、レベルがちょっと上がってくればパーティを組むこともありますし、1人ではクリアできないクエストもありますので必然と知らない人と会話することがあると思います。
自分から話しかければきっと誰かが応えてくれると思います。
つまらないと辞めてしまう前に、ちょっと声を出してみてください。
せっかくのオンラインですから、これから楽しくなることを祈っています。

この回答への補足

楽しくないと言うか、ひたすらLV上げの作業です...
まぁ、ネットゲーム以外のゲームでも、
RPGってLV上げに終始したりするんですけど...
ただ、オフゲームのように、
自分以外のキャラクターが親切じゃないんですよ。
現実の縮図なのか?(^_^;)

補足日時:2009/07/17 10:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!