アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は口下手で人と会話するのがとても苦手です。
でも口下手を克服したいと思っています。
悩んでいる内容を以下に記します。

・相手とどう話していいかわからない。
・沈黙が怖い。
・相手を退屈や不快にさせてはいないかと心配だ。
・相手との会話での沈黙が怖い、会話が浮かんでこない。
・人にどう思われているか、変に思われてはしないかと、
 異常に気になる。
・この悩みがあるばっかりに、劣等感を持ってしまう。
 これさえなければいいと思う。
・いつも知恵を使って話す。
・自然に話せない。

これらを克服するためには、経験しかないと思っています。
でも自分流でやれる自信が無いので、話し方教室に通って
指導してもらいながら改善していければと思っています。
しかし、僕は大阪府在住なのですが、話し方教室は沢山あって
どこが一番自分にあっているのか、どこが一番効果が上がるのか、
全然分かりません。

ここがお勧めだという方。自分も同じ悩みを持っていたが
克服されたという方。どうかお知恵をお貸しください。
ちなみにネットで調べていて「会話の格闘術」というのが
ありましたが、信用出来ないのでその関係のコメントはお断り
致します。

A 回答 (1件)

私もそのクチです。


悩みましたが教室まで通うまで考えた事は無いですね。
しゃべりのうまい人を真似たり研究した事もありますが、逆に自分を変える事にストレスを感じてやめました。
そうではなく必要な事だけ自分の言葉で言えればそれでいいんじゃないかと。
私は神戸に住む同じく関西人です。関西人がオール吉本ではないです。
無口でいいじゃありませんか。他人がどう思っているか気になるなら、せめて愛想よく挨拶程度できるようになれればいいと思います。
愛想が良く他人の悪口さえ言わなければ、悪口を言われる事はないと思いますが。
沈黙が怖いといいますが、相手も怖いのでここはじっと相手が話すのを待ってください。うまく会話出来なくても相づちやたまにうなずく程度で、相手は「聞き上手な人だ」と思うでしょう。
ようは、そういう人なんだと固定観念をもたせるのが大事だと思いますよ。逆にあたふた変てこな会話をしてしまって「なんやこいつ」と思われるよりはよっぽどいいと思いますが。
けれど会話教室に通いたい、変わりたいと思うあなたはすごいとも思います。変われたら教えて欲しいですね。
ストレス感じない程度にがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 必要な事だけ自分の言葉で言えればそれでいいんじゃないかと。
確かに。無理してもしんどくなりますよね。素の自分で良いんだって
思えたら楽になるかも。

> 関西人がオール吉本ではないです。
全くその通りです!そうですよね。私は大阪出身だというと
ポクないといわれたりして。大阪人だからってみんなしゃべり
とは限らないんだって!って思います。芸人でも人見知りは
ざらにいるといいますし。

> 変わりたいと思うあなたはすごいとも思います。
この質問を投稿した時は何としても変わらなければ!という切迫
した気持ちでいましたが、29julyさんのご回答を読んでいてそんなに
かたに力を入れなくてもいいかなって思えてきました。
でもトライはして見たいので、どこかの話し方教室には通ってみたい
です。チャレンジなくして成長なし!やるだけやってみます。

お礼日時:2009/07/20 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!