プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会話調の英作文を書く際によく出てくる「絶対に」を英語にする場合、
・certainly
・absolutely
・definitely
などがあると分かりましたが、これらの具体的な使い方の違いがいまいち分かりません・・・。

みなさんの教えを請いたいです。
よろしくお願いします!<m(__)m>

A 回答 (1件)

会話の中での使い方のみに言及します。

absolutely:主に誰かの言うことに、無条件に同意する時や逆に「絶対に」同意しない時に使いますし、何かを100%疑う余地がないという場合にも使われます。今現在わかっていることにのみ使います。将来こうなるかな?みたいな会話ではdefinitelyかcertainlyを使います。

certainly:人はどうであれ自分は「絶対に」こう思うという時に使います。absolutelyよりもフォーマルな言い方で、やわらかい言い回しです。ただ単にNoといういうより、Certainly notと言う方が語気を荒げる感じがありません。

definitely:certainlyよりももっと強調したい時に使います。100%かそれに近い確信などがある時ですね。形容詞のdefiniteとcertainを比較した場合、certainは度合いの違いがある場合に使われますが、definiteは明らかにそうである場合に使われますので、同様の区別でいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく分かりやすい説明ありがとうございます!
おかげで使えるボキャブラリーを増やすことができました。