プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ねずみの姿がちらほらみれて困っています。5年前一人暮らしをひていたとき、ちらっかしっぱなしでごみの家みたいでした。みたいというかそのものでした。ごみの中で夜寝ていると、ねずみが寄ってきて、ぴとっと、僕の体にひっついてきました。なついているんだなと思いました。今は母とふたりぐらしですが、ごみの家ではなくなりましたが、ちらかっています。二年前くらいにまたねずみがよってきましたが今度はお断りしました。それでもPCなどをしていると視界の中で何かがシャッツと動きます。するとそれは案の定ねずみです。ねずみが机の下を必ず通るのです。以前は、ねずみがたたみのど真ん中に居座っていました。人をなめているんだろうと思って、本を投げつけてやりましたが、実は死んでいました。ねずみ駆除の薬が効いたようです。それでも全部はいなくなりません。数ヶ月前には使っていない弟の部屋では、ほったらかしてあった布団の中にねずみが巣を作っていました。それは外へ捨てました。

A 回答 (3件)

猫を飼えば済むことです。

2~3匹飼ってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

猫はこわいです。(^^;;

ありがとうございます。^^

以前我が家もチュウ害に苦慮していました。

毒えさ、わな、超音波、これらはほとんど効果なし、一番効果があったのは鳥もち二つ折りのべたべたのこと、ねずみが通りそうなところに並べる。ねずみは下水からあがってくるので金網を置いて重石をする。ねずみの入りそうな隙間を全部ふさぐ最近のねずみは進化してる極端に頭が小さい、鳥もちにかかったねずみはまめに取り除く、こうしとけば六ヵ月後にはいなくなる。我が家はこの方法で60匹皆殺しにしました。
    • 0
この回答へのお礼

皆殺しですか、すごい効果ですね!

どうもありがとうございます!^^

部屋を片付けた上で、一度は駆除業者を呼ぶと良いでしょう。

外界と隙間があるとそこから侵入してくるでしょう。その場合は駆除業者ではなく工務店を呼んでください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。^^