プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業でのレポート作成のための資料を探しています。
日本の若者の、映画の嗜好が知りたいです。

インターネットや図書館などでいろいろと調べてみたのですが、
調べ方が悪いのかなかなかコレ!という資料が見つからず困っております・・><


現代の若者(10代後半~20代前半が望ましいです)は、

・どんな映画作品が好きなのか、
・どんなジャンルの映画(SF、コメディ、アクション・・・等)が好きなのか、
・邦画と洋画どちらが好きなのか

など、若者の映画の趣味に関するものならなんでもかまいません。


このような調査のデータが載っているインターネットサイトや書籍などをご存じありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「一概に言えない」ってことが最大の特徴でしょう


個人の趣向の多様化をうけこの傾向はますます増大しています

ジャンルの広がりとか過去のブームへの回帰とかあらゆる現象を挙げて
現代の若者にとってもはや「主流」なんてものは無くなってしまった、
しかしその混沌のなかにどのような現象が透けて見えるか、
というふうに分析してゆくのが適切な論の進め方かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
年代に限らず映画の趣向は人それぞれなんですね。
どうやらかなり難しいテーマを選んでしまったようです^^;
アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/13 00:19

男に限っていえばAVはそこそこ需要あるんじゃないでしょうか?



質問者様の内容は市場動向の調査になるので、曖昧でも答えを得
るのは難しいと思います。

まして確度の高い内容であれば映画配給会社がお金だして買って
くれるんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市場動向の調査データはその辺に転がってるものではないんですね・・・^^;
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!