プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしのちょっとしたワガママなアンケートですが、付き合っていただけたら幸いです。

夏休みに入ったらからなのか、最近、朝に子供が大声をあげるんです。
平日ならいいのですが、今日のような休日です。
平日は睡眠不足なので、休日くらいゆっくり遅くまで寝ていたい。
せめて9時くらいまでは寝かせてほしいというのが本音です。
そう思うのですが、朝の7時過ぎから子供が大声で「ママ」とか「おじいちゃん」とか叫んで、ときおり歓声まであげるんです。
子供に罪はありませんが、子供の発言から考えると周りに大人がいることは察しがつきます。
少しは近所のことも考えてほしい、そう思うのは、私がおかしいのでしょうか?
別にここで皆さんに賛同を得られても得られなくても、その親子に文句を言おうという考えは毛頭ありません。
ただ、それで不愉快に感じるのは私がおかしいのか、それとも不愉快に感じるのは当然なのことなのか、知りたくて書きました。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

「朝ゆっくり眠りたい」

そのお気持ち、よくわかります。
正直、親もがっくりと疲れてしまうんですよ。朝早く騒がれると。
きっと6時ぐらいから起きて、みんなを起こして回っているんでしょうから。

我が家のお隣さんはとても元気な子どもたちです。
その子どもの夜遅くまで騒ぐ声、子どもを叱る大人の声。
とても賑やかで困ることもしばしば。
でも、我が家だって犬の鳴き声などで迷惑をかけているはず。

ご近所付き合いは「お互い様」で、譲り合わないといけないとは思います。もし、気になるなら「土日はゆっくりしたいので」と申し入れてみてはどうでしょうか?
クレームっぽくなければ、考慮してくださいますよ。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
私の気持ち、分かっていただけてとても嬉しいです。
平日はなかなかプライベートな時間もないし、仕事で疲れもストレスも溜まる…。
休日の朝寝坊は、至福の時なので…それは邪魔してほしくない(涙)

まあ、もちつもたれつ、きっと我が家の何気ない音も気になってお怒りの方もいるかもしれません。
人のことばかり言えませんが、共感していただけたので、今後気になる度合いも減ると思います。

意見はもう少し早朝度が増したら、やんわりと言ってみましょうか。
元気がいいのはいいことだけれど…と。

「大きな声を出すと近所に迷惑だがら静かにしましょうね」と普通の親は気を使います。

時間など関係ありません。

大きな声を出させる事自体が問題なのです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
そう言っていただけると、私の気持ちもスッキリとします。
子供だから大きな声で騒ぐのは仕方のないことだけれど、場所は選んでもらいたいですよね。
公園とか、色々あるでしょうに…。
私もいずれ親の立場になったら、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

不愉快に感じるのも当然だとは思いますが、仕方ないことだとも思います。

夏休みということは、朝6時半からラジオ体操をやっているのでしょうね。

となると、7時ごろは、ラジオ体操が終わって帰る時間でしょう。

行く時は寝起きでぼーっとしていた子どもたちも適度に体を動かして、元気になり、つい一緒にラジオ体操に行っている大人に話しかけちゃうんだろうな、と思います。

休日にとくに多いということは、大人が仕事が休みで休日だけいっしょに行ってくれる、ということかもしれませんね。

私自身も似たような経験をしていますが、「家族で早起きしてラジオ体操に行く小学生」と「休日に惰眠を貪る社会人」では、圧倒的に前者のほうに正当性があると思っています。

7時くらいでしたら、「起きていて当然」とみなされても仕方ない時間ですし、子どもたちに「気をつけてくれ」と思うのも筋違いだと思います。

「うるさーい!」とは思ってしまいますが、向こうが悪いとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。
私も「子供のすることなんだから…」と思いはするものの、仕事でくたくたに疲れている中、連日で朝から騒がれると、ちょっとイラっとしてしましました。
もう少しぐっすり深く眠れていれば、気にならないんでしょうけれどね。
でも、私の気持ちも分かっていただけて、とてもスッキリしました。
これで今後、子供が騒いでも、今までのようにイラっとしないで済みそうです。
ありがとうございました。