アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の千葉団地殺人事件の事といい、「助けて」と悲鳴が聞こえていても近所の人は「夫婦喧嘩かと思った」とか

女性が連れ去られるのをみても、抵抗していなかったので友達同士の悪ふざけかと思った。とか、そういう事が多いですよね。

今までもそんな事件がありました。

もしあなたが部屋にいたり、ベランダにいたりして、「助けて」と悲鳴が聞こえたらどうしますか?助けに行きますか?それとも実際は助けに行かないかもしれないですか?

私は「キャー」という悲鳴だったら行きません。実際夜中に女性の悲鳴が聞こえて動きませんでした。(ゴキブリかもしれないし)

「助けて」という悲鳴だったらバットとか男の人を連れて様子を見に行きます。

皆さんはどうですか?

A 回答 (13件中1~10件)

20代女性、ひとり暮らしです。



質問を見て、キティ・ジェノビーズ事件を思い出しました。


「キティ・ジェノビーズ事件」 ウィキペディアより

キティ・ジェノヴィーズ事件は、1964年にニューヨークで起こった婦女殺人事件である。この事件がきっかけとなり、傍観者効果が提唱された。 社会心理学を学ぶ際には、必ず触れられる有名なエピソードである。

この事件では、深夜に自宅アパート前でキティ・ジェノヴィーズ(en:Kitty_Genovese)が暴漢に襲われた際、彼女の叫び声で付近の住民38人が事件に気づき目撃していたにも関わらず、誰一人警察に通報せず助けにも入らなかったというものである。 結局、この彼女は死亡してしまい、当時のマスコミは都会人の冷淡さとしてこの事件を大々的に報道した。


傍観者効果についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%8D%E8%A6%B3% …


>あなたは悲鳴が聞こえたら、どうしますか?

実は、実際にそのような状況に遭遇したことがあります。

アパート住まいなのですが、夜中に、女性の「きゃー!」という叫び声と助けを求める声が聞こえました。

私は女性一人暮らしなのですが、前からその声が聞こえてきたあたりの部屋の人の様子がちょっとおかしかったのには気づいていました。

はじめは本当にすごく怖くて。

どうしようか10分くらい悩んで、自分の部屋の中で(本当に)ぐるぐるまわっていました。

しかし、部屋にいつづけると絶対後悔すると思い、思い切って外に出て、その部屋を探しにいきました。

詳細は伏せますが、その部屋の中は助けが必要な状況で、私でも力になれることだったので、協力しました。

ちなみにそのアパートで飛び出てきたのは、私ともう一人(男性)だけでした。

私もものすごく怖かったので、他の人が出てこなかったのも仕方ないと思います。

その時は、その部屋の人を前から見かけていたので、出ていくことができたと思います。

もし、これが全く普段から見たことのない人の部屋から聞こえてきたり、外から聞こえてきた場合、行動できるかどうかはわかりません。

「気のせいだ」「勘違いだったら迷惑かもしれない」と思ってしまうのは、そう思う人が冷たいのではなく、本当に仕方がないことだと思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この質問をする前に過去の質問を見ていて、傍観者効果について知りました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1776018.html

この事件でも近所の人は助けなかったそうです。

確かに自分が行かなくても、誰かほかの人が行くだろうとか、自分ひとりの責任だと、強く責められるし責任重大だから動かざるをえないと思いますが、責任が多数の人に分散されると人って安心して動かないですよね。

他の人もそうだったし。みたいな感じでしょうか。

minminmimさんは大変でしたね。でもすばらしいと思います。
顔見知りだったので行動できたとありますが、まったく知らない人だと確かに余計怖さというか、得体の知れない的恐怖がありますね。

何も助けを呼ばなかった人たちを責めるつもりはもちろんありません。

私もそういう気持ちはあります。>「気のせいだ」「勘違いだったら迷惑かもしれない」

難しいところですよね。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 22:44

窓の外をそーっと覗き見るだけだと思います。


怖いんで・・・巻き込まれたくないし。
あまりにも様子がおかしかったら警察に電話するかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察に電話する、しないのタイミングというか、境目が難しいですよね。

モタモタしているうちに殺されてしまうかもしれません。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 20:54

その場の状況次第かな?。


近所の人達も大声に気付いて、数十人が外に出てれば、僕も出てって一緒に何か協力するでしょう。
しかし、一人の時は、分かりませんね~。
ただ警察には、電話すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千葉の事件は警察にも電話する人はいなかったのでしょうか?

13件も回答をもらって、皆さんが何かしらアクションを起こすという回答で、何もしないという回答は皆無でしたので、安心しました。

千葉の事件は特殊だったのかもしれませんね。(楽しくしていないと、ひどい目に遭わされると被害者は楽しく観光を装っていたところとか・・・)

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 20:50

7です。

あれではなんか誤解されそうなので追記します。
どなたかの回答にあるアメリカでの無関心事件については私も聞いた事があります。
私ももしそういう場面に遭遇したり人が倒れているのを見つけたりしたら即119番します。それは人間として当たり前のことと思っています。

私も駅で老人がいきなりうつ伏せに倒れてしばらくじっとしていたので“頭を打った”と判断して、そばに行き声をかけたら額からかなりの出血でそばにいた人たちに駅員を呼んでと大声をだし、駅員が車椅子を持ってくる間そばについていて、一人では立ち上がれず車椅子に乗れないくらい朦朧となっていた老人を座らせてそばを離れたという経験があります。

7で私が軽蔑すると言ったのは、野次馬をする人たちを軽蔑するという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解していませんよ。

仰っている意味はわかっているつもりです。

tanuchiさんは、何もしないで好奇心で人の不幸を楽しむと言ったら、良くないですが、見ている人を軽蔑するって事ですよね?

ただ好奇心で見ている人たち。

解釈が違っていたらごめんなさい。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 21:30

助けには行きません。


どの方角から聞こえてきたかとか、
何が起こっているのかの確認もしません。
今現在、助けに行く気はまったくありませんが、
実際は助けに行くかも知れません。
おそらく、助けに行くとしたらその必然があったからで、
その人が助からないのも必然があったからだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべては運命って事ですか?

人の人生って本当にターニングポイントっていうんですか?

ありますもんね。

私も若いころ事故にあって大怪我をしたんですが、あと一分友人宅を出るのが早かったり遅かったりすれば、こんな怪我しなかったのに!と入院しているとき悶々と考えたものですが、それは今そういっているだけで一分早かろうが遅かろうが、事故に遭っていたんでしょうね。


お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 21:26

【40代男性】です。



喧嘩は弱い、臆病者のくせにとりあえず何にでも参加したいので行きます。

前に住んでいたマンションで深夜、男性が助ける声が聞こえたのですぐに行ってみたら階段の踊り場から数人の男性に担がれて連れて行かれようとしている男性の姿を確認。
部屋で待機を命じていた長男(当時中学生)に携帯で連絡して、すぐに廊下の火災報知器を鳴らすように指示して(以前、「強盗だ」や「殺される」では却って誰も出てきてくれないと聞いたことが有ったので。)サイレンが鳴り始めてから声をかけて、男たちの一人に殴り倒されました。
(弱いです。我ながら。)

が、廊下に出てきた住人達のおかげか男たちは男性を置いて逃走。

その後、到着したパトカーに被害者(?)の男性と私は乗せられて警察署へ・・・。

なんか罪が付きそうだなと思ってましたが話をちょっと聞かれて無事釈放。

殴られただけ損とも考えられますが生きていたから良かったと考えるようにしました。

結局、男性とも警察とも二度とその件に関しては話はなく、いまだに???ですが、次が有ればまた参加してると思います。

不幸な結果となれば、そんな死に方も私らしいなと納得しそうです。

息子達には「正義や勇敢と無謀は別物」と教えていますが、奇麗事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その男性は結局今も無事ですごしているんでしょうか・・・。

なにか裏の世界を垣間見たような怖い体験ですね。

でもcucumber-yさんはすごい勇気ですね。

なかなか大勢の男性のところに一人で向かっていけません。

お子さんを悲しませる事のないように人助けをしてあげてください。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 19:26

30代男性です。


そういう状況に遭った事はありませんが、たぶん行くと思います。

ちなみに、、、
以前、何かの番組で防犯の専門家という方が、言っていたのを思い出しました。

例えば、白昼に周囲に人がいる状況下で、若い男性が若い女性(他人同士です)と揉み合っていて、女性が「助けてー!!」と言っても誰もすぐには助けなかったそうです。
なぜなら、周囲の人たちは「痴話喧嘩かと思った」と考えたからです。
本当に助けがほしいなら、「強盗だー!!」と言ったほうが、聞いた人間はすぐに犯罪と考えるし、周囲の気も引く…ということでした。

とはいえ、事は緊急です。こんな事をみなさんに教えたところで現場でこれを言える人は皆無かもしれません。。。

この事件の一刻も早い解決を切に願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方でもお返事していますが、私が聞いた話によると「強盗だ!」とか「殺人だ!」では怖がって見に来ないそうです。

自分も危険にさらされる可能性があるからだそうです。

なのでそういう時には「火事だ!」と叫ぶと見物人がわんさとやってくるそうです。

私が聞いた話はこうでしたので、どちらも試してみないとわからないですね。

でも確かに「助けて」よりも、「強盗だ!」とか「火事だ!」のほうが緊急性が高まり周囲の気を引きますね。

実際は怖くて声も出ないかもしれません。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 19:18

行かない。


パトカーや救急車,消防車のサイレンがすぐ近くで聞こえようと止まろうと行かない。
そういうの聞こえたからって行けば絶対野次馬って思われるでしょう。アニメのサザエさんみたいのって軽蔑する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問にもあって、他の方の回答にもあるんですが、

「強盗だ!」とか「殺人だ!」とか叫んでも皆さん怖くて助けに来てくれたり、見に来たりしないそうです。

自分も巻き込まれたらかなわないって思うらしいです。

なのでそういう事が(身が危ない)あった時は「火事だーー!!」って叫ぶと野次馬がわんさか来るみたいです。

ちょっと悲しいですよね。

まあ自分や身内が大切ですから、なかなか勇敢にはなれませんが。

家事の時もただ見物していられる当の本人は腹立ちますよね。

消火活動でもしろよ!って思います。

軽蔑する気持ちはわかります。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 19:13

助けを求めていることが明確な場合や、概ねそうと判断できる場合は助けに行きます。


ただ、悲鳴だけの場合は、深夜徘徊する若者や酔っぱらいの奇声と区別が付く場合に限ります。

今回の事件も、少し前にあった電車内での女性暴行事件でも、近くにいた人たちが何もしなかったことに腹が立ってしまいました。
ただ、それなりの心得と、準備がなければ自分が返り討ちに遭う危険もありますし、テレビドラマの様に格好良くはいかないものです。
しかし、速やかに警察なりに通報するとか、他の人たちを呼び集めるとか出来なかったものかと思ってしまいます。

幸か不幸か、私自身は仕事柄、ある程度の経験と出しゃばりなお節介な性格なので「待ってろよぉ~」って走って行っちゃってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の事件も、この間自分が新幹線に乗って想像して考えましたが、女の人が男の人に手を捕まえられて女の人が泣いていても、本人が「助けて」といわない限り、カップル同士の喧嘩?って思っちゃうなー。と
思いました。

やはり女性だと、その人自身の性格も関係しますよね。おとなしい方だったら逆らうなんてできない人もいますし。

負けん気が強ければ、隙を見て、反撃する人もいるでしょうし。

ko4771さん、もしそんな場面に遭遇したら「待ってろよぉ~」と用心して助けてあげてください。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 19:06

実際にありました。


若い女性が悲鳴を上げて助けを求めていたので事情を聞いていたら、年配の男性が駆け寄ってきて、うちの娘だが精神科に連れてきたと言いました。
確かに総合病院の近くで、その後の行動も父親と称する男性が手をつかんで病院の玄関をくぐりましたので、これを確認してその場を離れました。
私は野次馬根性丸出し人間なので、必ず見に行きます。
ここ1年ですと、近所の歯医者に暴漢が乱入して先生と格闘、私が駆けつけた時点で先生が優勢になり、スタッフに取り押さえられて警察に。
中年女性の叫び声で見に行ったら女性が車道に倒れていた、助け起こして救急車を呼ぶ間に事情を聞いたら、どうもホストとママの金銭トラブルだった模様。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな体験をしているのですね。

助けようとして、これは身内の問題であんたには関係ない迷惑だと言われたら、それがトラウマになって同じような悲鳴が聞こえても迷惑だと思われると、助けに行かなくなった人もいるでしょうね。

これからも、気をつけて助けに行ってあげてください。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!