プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリートの床に制御盤を設置する予定ですが
床の水平がでていないのでスペーサーの様な者を噛ましたいのですが
その物をライナーと呼ぶのでしょうか?
またそのようなものは市販品でどの様な場所に売っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

ライナー(飼い物)は、その使う場所により予め製作していると思います。


御質問のように重量のある機器を設置する場合、鉄骨造の柱の柱脚板の下などに水平若しくは垂直を保持する為に敷き込みます。
設置下地のコンクリート、又はモルタル面は水平を期して仕上げてありますが、わずかの誤差が生じます。その矯正の為に挿入します。
鉄板の板厚は、厚いもの・薄いもの色々です。
市販品は無いのでは。制御盤のメーカーに問い合わされれば如何ですか?
    • good
    • 0

補足について


イメージがわかないってか?
小さな薄っぺらな鉄板です。
手元に2HDフロッピーデスクがあるなら見て下さい。
そんな感じです。
この説明でもイメージわきませんか?
    • good
    • 1

厚さによっては、鉄骨工事屋さんに頼んで作らなければならなくなります。


薄物の場合
電気関連の制御盤のようですので、お近くの電材屋さんに問い合わせると良いでしょう。
ご参考まで

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
通常どの様な形状のものなのでしょうか?
イメージがわかないので。。。。
写真の載っているサイトなどあれば教えて頂きたいのですが?

補足日時:2009/07/21 12:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!