アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、左脇(左胸の延長線上)に違和感があり心配なので乳癌検査をしてきました。

マンモとエコーをしました。エコーの時に、右の胸は触診しなかったのですが、左胸の時に気になるところがあった?のか触診されました。
私も気になりエコー画面を見てみると、真っ黒の穴?丸いものが写っていました。
他の場所は白っぽい波打つような感じなのに、そこの場所だけ黒いもの(画像で3~5センチほど)が写っていたので、なんなのかとても心配です。
結果は、二週間後です。

このような経験をされた方などいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

ちなにみ、今年37才の子供二人出産しております。

A 回答 (2件)

私も先日、気になる症状があり検査をしました。

私も同じくエコーで検査をした際、黒くて丸い影が5個位ありましたが、
乳腺線維腺腫と診断されました。
先生の話によると、癌細胞はトゲトゲとした形をしているものが多く、自分のはきれいな大豆型なので心配ないとの事でした。エコーの画像も5センチ位あった様に見えましたが、実際には1センチにも満たない大きさとの事でした。
結果が出るまで二週間は心配ですよね。もし近くに乳腺クリニックがあるのであれば、専門の病院で検査してもらうといいかもしれませんね。
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

私のエコーで写っていたのは、綺麗な楕円形でしたのでmu1126様と同じかもしれません。
ということは、癌の可能性が低くいかもしれません。
とても安心しました。やはり、検査はマメにいくべきですね。
ありがとうございました。

黒っぽく丸く写る可能性は

・膿胞
・腫瘍(良性/悪性)

です。

腫瘍性の疑いがある場合には、まず細胞診(針で内部組織を取る)
さらに疑いがある場合は、マンモトームなどの生検となります。

今ここで相談されても、画像診断できるわけではないので
二週間後の結果報告を待ちましょう。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。

やはり、どちらかの疑いがあるかもですね・・・

検査結果を待ってみます。