アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在妊娠7ヶ月の初産婦です。最近おなかが急激に大きくなり、胎動も活発で、早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。
 ただ、楽しみな気持ちと同じくらい、出産に対して不安です。今迷っているのが、出産のときに主人に立ち会ってもらうかどうかです。

 主人はとても優しく、妊娠中の私の体をとても気づかってくれて、赤ちゃんの成長もとても喜んでいます。精神的にもとても頼りになる人です。ただ・・・ 主人は血や傷口など、生々しいものが苦手で、昨日もテレビの手術映像を見て顔をしかめていました。出産についていろいろ話すときも、「立ち会いどうする?」と聞くと、「その場にいたいけど・・・、俺が大丈夫かな・・・。」と、不安げです。

 立ち会い出産をして、感動した、本当によかったという話も聞きますし、私も主人がずっとそばにいてくれれば心強いです。しかし、立ち会ったことでその後の夫婦生活に影響したとか、産まれた直後の赤ちゃんは体液(羊水や血液)まみれで、皮膚の色も独特だということを考えると、生々しいものが苦手な主人にとってはつらいだろうなぁとも思います。

 1人での分娩は心細いので、実母に立ち会ってもらおうと思っていたのですが、私が通っている産院は、だんなさんの立ち会いを推奨しているところで、基本的に立ち会いできるのはだんなさんだけということでした。

 みなさんの体験談を教えて下さい。立ち会い出産をされた方の感想(良かったことも良くなかったことも)、立ち会い出産されなかった方の理由と感想、いろいろなご意見をお聞きして、参考にさせていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

わたしは立ち会い出産をしませんでした。


わたしも望まなかったし、
夫も質問者様のご主人と同じように
血や傷口が苦手なので、立ち会いは最初からしないと決めていました。

出産中は本当にいろんな意味で大変なコトになりますので
自分の一番「大変な姿」を見られないことが一番のメリットですね。
出産の姿を見てから男性が勃起しなくなったなんて話も聞きますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
もともと夫婦生活には淡泊な主人なので、もっと淡泊になってしまったらと考えると、かなり不安です・・・。いろんな意味で主人にはショックが大きすぎるかな・・・。
血や傷口は苦手な男性は意外と多いと聞きましたが、やはりそういう人はやめた方がいいのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 14:51

もうすぐで赤ちゃんに会えますね。


不安もあるでしょうけど、楽しみですね。

私は立ち会い出産でした。
私の想像は、赤ちゃんが出るところを見るのかと思いましたが
旦那さんは隣で手をつないで「がんばれー!」と言う係でした(笑)
うちの旦那さんも手術映像は嫌いで全然見ませんが、立ち会いは大丈夫でした。
夫婦生活は全然影響してません。
逆に本当に感動したようで、こんな辛い思いをして生んだのなら、妻も子供も大事にしようと心から思ったそうです。
下の子も立ち会いで。ということで、立ち会い出産でした。

はっきり言って、上の子の時は途中で寝るは、おたおたするだけで全然役立たずだったんですが(笑)
それでもそばにいてくれて安心したし、立ち会いで本当に良かったと思ってます。

倒れる方もいらっしゃるということで、男性によってはいろいろかと思いますが、
私は立ち会いをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やっぱり隣で励ましてもらうのはうれしいし、心強いですよね。手術映像が苦手なご主人でも、そんなこと関係なしに感動されたというのはうらやましいです。
さっそく「こういう人もいるよ。」と、主人に話してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 14:54

血とか手術とか苦手なら止めたほうがいいですよ。


奥さんが出産中に夫が失神して倒れて大変だったとか本当にあるみたいですよ。あと、子どもが生まれた感動よりもあまりのショックで引いちゃう男の人もいますし。
立ち会う気満々で望んだ人がそのような状態になるのですから、ご主人の場合は遠慮していただいたらいかがでしょうか。
生まれそうなときに失神されては病院にも迷惑ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そうですね、こっちが一番大変なときに、主人に倒れられたらどうにもなりませんね。病院にも本当に迷惑でしょうし・・・。
立ち会う気満々な方でもそうなってしまうこともあるんですね。う~ん、やはりうちの人にはつらいかな・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 14:57

私の姉は病院で一人で出産しました。

連絡を受けた実母が駆けつけたけれど早かった為、間に合わなかったそうです。
姉曰く、大変だったので旦那に立ち会ってもらわなくて良かったと言っていました。心細いなんて思っている余裕はなかったそうです。

あくまでも個人的意見なのですが、貴方のご主人の場合、別室で待ってもらった方が無難な気がします。貴方自身も分娩後にご主人を気遣う余裕があるかどうかわかりませんし・・・。
一般的に女性よりも男性の方が、血や生々しいものが苦手な方が多いそうですよ。

お身体を大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
確かに、私自身に余裕が全くなくなるから、主人の気分や体調なんて気づかっていられませんね。分娩が始まるギリギリまでそばにいてもらって、産まれそうになったら別室で待っていてもらうというようにしようかな・・・。
お姉さんのお話、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 15:00

 立ち会いを二回した旦那です。

私も苦手でしたが、妻の頭の方にまわり、水分補給やら汗を拭いたり、励ましたりでした。
 意外にも気持ち悪いという感覚は無かったです。神秘的な空気がありました。出産は女性にしかできませんが、一緒にその場にいる体験は大切だと感じましたよ。
 生まれたての赤ちゃんを抱いたときは、ものすごく小さくて、弱々しくて。でもなにか力強いものを感じ取れます。その後は退院するまでさわれませんから。
 是非とも体験してほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
立ち会ったことでしか感じられない感動もあるんですよね。ずっと私の頭側にいて、産まれた瞬間、タオル等で赤ちゃんを拭いてもらうまでは目をつぶっててもらうとかいうこともできますかね。
回答者さんの体験談を、主人に話してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 18:17

先月立会出産をしました。


最初は取り乱したところや出血など見せたくないと
思っていたのですが、やはり一度きりの人生。
出産というほかではできない人生経験を、独り占めするのは
もったいない気がして9カ月になって立ち合いにしました。
実際主人もよかったと言っていますし、、正直私は初産で
陣痛開始から33時間かかったので、一人でなんて無理でした(^^;
ずっと寝られないし、痛いしで、励まされたり、
さすってもらったり、水分も食べ物も運んでもらいました。
どうしても出血が気になるなら、最後だけ頭側にいるか、
最後の最後で外に出ればいいと思いますよ。
破水するまではいわゆる出産スタイルしなくてもいいはずですし。
少なくとも私はそれまでは平らな状態の分娩台で産褥ショーツの上に
病院の服のようなものを着て寝そべってNSTつけているだけでした。
主人も相当疲れたようですが、二人で出産した感じでよい思い出になりました。
では出産頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も何から何まで初めてのことなので、一人では正直言って不安です。ずっとそばにいてもらって、最後の最後で外に出てもらうというのが、今のところの最善策でしょうか・・・。「妻に産んでもらった」というより、「2人でがんばった」という思い出ができるのは、立ち会いならではのことですよね。参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 18:22

8ヶ月前に、立ち会い出産をした者です。


我が家の場合は
主人の立ち位置は、私の右側で子供が出る!という時も同じ位置でした。
陣痛中は、私はお腹の痛みももちろんですがお尻の穴が痛くて(苦笑)助産師さんや主人に押してもらっていました…(下着や出産の時の服の上から)
あとは、ずっと手を握ってもらっていました。
本当に心強かったです!

良かった点だらけで、良くなかった点は特にありませんでしたよ!

主人も、立ち会いは絶対良い!って友人に勧めていました。

私的にですが、最後だけ出るとかは、もったいない(?)というか残念な気がしました。

ご夫婦でよくご相談なさって一番良い形で出産に挑んで下さい。
かわいい赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
良かった点だらけというのが、本当にうらやましいです。
主人に伝えて、しっかり相談して決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 10:17

私は主人の仕事の都合上、分娩室に行くその時に主人が病院に到着しました。

陣痛を一人で耐え、主人の顔を見た瞬間、安心して涙が出そうになりました…が、陣痛痛すぎて涙もすぐにひっこみました(笑)

待ち望んでいた夫婦の子どもですよ!皮膚の色だろうが血だろうが全く大丈夫です(^-^)それよりも産声は本当に感動です。お二人の愛の結晶・新しい命が誕生するその瞬間を、夫婦で体験できるなんて滅多にあることではないです。私としては立ち会いをおすすめします(^-^)主人は息子が産まれたあと、感動して隠れて大泣きしたそうです(o~-')b

ちなみに夫婦生活はいたって問題ないですよ~。ただ育児の忙しさや疲れから、妻側が拒否することは多いですね…。

我が家の場合、立ち会いで良い点はたくさんありますが、良くない点はひとつもありません!
夏場、体調に気をつけてお過ごしくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
確かに、早く会いたくて仕方ないと思っていた我が子なら、どんな状態でも愛しいと思えるのかもしれませんね。夫婦生活も問題なしですか。うちはどうかなぁ・・・。
主人とよく話し合って決めたいと思います。前向きな体験談、どうもありがとうござました。

お礼日時:2009/07/26 10:21

立会い出産でした。


出産直後に主人の口から出た言葉は
「女の人ってすごい・・・お腹の中で人間を作った!」でした(汗)
助産士さんに「何言ってるの!あなたの子よ!!」ってつっこまれてました。
初めての子供って、男の人は「父親」になったという実感がすぐにわく人ばかりではありません。赤ちゃんが目の前にいてもピンとこない・・・みたいな。
今息子は10ヶ月ですが、ハイハイしたり人見知りや後追いしだしてようやく「自分の子供」って実感してきたみたいです。
陣痛の時から横にいてくれましたがオロオロしっぱなしで心強いというより今思えば面白かった気が(笑) 産んでる最中の頑張れはなく(分娩室でも動揺しまくりで)生まれた後に頑張ったねって。。。
赤ちゃんの誕生の瞬間に立ち会ったおかげで、私は里帰りせず夫婦2人での新生活でしたが、最初の動けない1ヶ月もすごく手伝ってくれて助かりました。
こんなすごいことをしたんだから体やすめないとって言ってくれてました。
ちなみに普段夫は血、ダメです。でも、今2人目妊娠中ですがまた立ち会いたいって言ってますので、やっぱり出産って特別なのかなって思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
男の人に父性が目覚めるのは、女性よりも遅いと聞きます。うちは出産後2ヶ月ほど実家に帰ってしまうので、立ち会わなければさらに父性の目覚めは遅くなってしまうかも・・・。
血がダメな人でもまた立ち会いたいって思えるほどの感動だったんですね。主人に話してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!