アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の仕事なんですが、
本業とは別に副業をしており、副業のほうがかなり楽しいみたいで
いずれ副業1本でやってきたいといってます。
それはそれでいいとは思うんですが、
彼がその仕事について私に説明したいといいます。

まだ詳しくはわからないのですが、化粧品などを取り扱ってる会社で
おそらく販売などの仕事だと思います。
今度仕事の先輩を連れてきて話してくれるそうなんですけど
おそらく遠まわしなセールスだと思います。
付き合い始めたときから、仕事の事は説明したいといっていて
もう付き合って5ヶ月経ちますが、なんか騙されてるみたいで怖いです。

彼は騙そうなんて気持ちはまったく無いんでしょうが、
彼自身が今の仕事がかなり気に入ってて、会社のサプリなどを愛用してて、
私も気に入ってくれるに違いないと思ってると思います。
彼の仕事を私も好きになれれば、もちろん協力するつもりですが
どうしても信じられない場合、彼との関係は崩れてしまわないか心配です。

もし、セールス的な話になったとき、彼と彼の先輩を傷つけず断る方法、
または何かアドバイスがあれば教えてください><

A 回答 (13件中1~10件)

#7です。

#10さんのようなちゃんと知っていらっしゃる方の回答が入ってよかったです。
私が関わったのは7年も前でして、少々あやふやな部分もありました。
悪徳商法なんて書きましたが、別に一旦出かけたらあなたを取り囲んで強引になんか買わせるなんてことはしないと思いますよ。
あなたの中でちゃんと理解できていれば、大丈夫です。
自分は友人の「先輩」とやらをザクっと撃退できました。
でもそれにはそれなりにこれについて勉強しました。
あと一応薬剤師ですので、「薬事法」の知識や一般人よりは化学の知識がありました。
さらに彼らの言う画期的な商売である「ネットワークビジネス」の別の局面を自分の夫の指摘で理解できました。
(夫は彼らが不用としているいわゆる「卸」業界の人間です。この件でネットで勉強もしながらいろいろ相談しました。冷静な指摘をしてくれましたね。私には不得意な分野でしたので参考になりました)
なので、ザクッといけたとは思います。

彼らの「カモ」はお金がなくてヒマがある人間です。
ヒマなんて言うと彼らは怒るでしょうが、日々勧誘をしてこうした講習会?などに人をよんで、ファミレスで長時間話し込んだり・・・本業が忙しい人間にはできません。
サプリや化粧品を買わせることだけが目的ではなく、あなたが自分の友人や知人に買わせるまで、あなたを洗脳することが目的です。
さらにその友人が友人を・・・・
うまくいけば本業を上回るような収入を得る人もいるにはいるのです。
悪魔に魂を売っていますよね。
お金ないし、ちょっとした副収入があるとうれしいかも?・・・そうした誰にもある「欲」につけこんできますから。
強引な勧誘というのはしてこないと思いますが、あなたを心から納得させるべく、頭のいい人間が説明に来ますよ。
彼の数段階の上の人間がね。
医者や薬剤師、看護師、理系の技術者が結構やっていたりするのです。
からくりを見抜いており、かつ専門知識を持っている人間は強いですからね。
ふにゃふにゃした知識しかない人間なんてイチコロです。

自分もふと、私ってもしかして大儲けできる側の人間になれたかもって思う瞬間があったりします。
でも、本業が充実していましたし、時間がありませんでした。
あともともと持っている人脈もたいしてないし・・・
何より身内や友人に買わせることによって儲けるなんて・・・気の小さい自分にはムリって思いましたから。
    • 0

たぶん彼氏と先輩はぐる、あなたにどうでもいいようなものを買わせようとしかも高価、ただそこでだまして契約をさせるだけ、あなたと先輩とどっちが大事かそんなあほな副業やりたいとかいう彼氏別れたほうがいい先輩にも買いませんと彼氏に行ってもらう、優柔不断な態度であれば一刀両断切り捨てる。

• 0

どのような形であれセールスで断られると傷つくものなんです。

だから気にせず断りましょう。
あ、でももし内容的にも値段的にも魅力がありそうなら買ったらいいんですよw
もしかしたらセールスレディになってくれという誘いかもしれませんが、それも同様です。

それに関係が崩れることを怖れるなかれ、です。
男なんか世の中に腐るほどいます。出会いなんかそこら中にあります。

ビビリながら恋愛しててもちっとも楽しくないでしょ?
オープンに図々しく生きたらいいんですよ。僕らには選択の自由があるんですから。
    • 0

皆さんが指摘している通り、彼の副業はMLM(マルチレベルマーケティング)通商マルチ商法でしょう。

彼は、winriiさんをディストリビューター登録させて、彼のダウンラインに配置させることが目的と思われます。
winriiさんが彼の副業に興味が無ければ、「興味がない」「参加したくない」と言えば、それ以上しつこく勧誘することは「特定商取引に関する法律」等に違反する行為に該当しますので念頭におかれると良いと思います。
そういった違反行為があった場合は、消費生活センター(国民生活センター)に相談するといいでしょう。http://www.kokusen.go.jp/map/

ただ、ここの回答者にも言えることですが、MLM(マルチレベルマーケティング)通称マルチ商法自体は犯罪ではありません。
ここの回答者にも言えることですが、マルチ商法とマルチまがい商法、そしてねずみ講を混同している人がほとんどだと思います。
犯罪となるのは、マルチまがい商法と、ねずみ講です。
ですので、彼は犯罪行為をしているわけではないので、そこは誤解のないようにしてください。
しかしながら、商行為として認められているマルチ商法も様々な問題が指摘されています。その問題の多くは、会社ではなく、勧誘(営業活動)をするディストリビューターに起因します。
いわゆる営業マンのようにしっかりとした研修などの教育を経ずに、素人の浅い考え方で勧誘行為をするために、友達や恋人関係等を利用して半ば強引な(或いは目的を告げない)勧誘行為をしてしまう人々が目立っているということです。
(例 お茶しようと誘われ出向いたら、見知らぬ人も一緒にいてMLM企業の勧誘をされた等)
しっかりとしたコンプライアンス(法令順守)に従った活動をすれば、嫌な思いをしてしまう被害者を出すことを防げますので、彼には是非、しっかりと「特定商取引に関する法律」「薬事法」を順守することをすすめてください。
MLM企業のコンプライアンス徹底のためにも、強引な勧誘や何かおかしな行為を感じることがあったら、消費生活センターへ報告してください。(企業名、勧誘状況等)
※ネットワークビジネス(MLM)事態は違法ではないので、勧誘されただけで消費生活センターに相談しても取り合ってもらえません。実害があれば受け付けてくれます(重要)
    • 0

先に会社の名前を聞いて検索かけたほうが

いいですよ。
その場に行くと逃げられなくなりそう…。
お金なんかなくたって、いくらだって
ローンで払わせるんですから。
(むしろローンでしか買えないような金額のものも)
「彼と彼の先輩を傷つけずに」なんて遠慮してると
あなたが傷つくことになると思いますよ。
相手はいいものと信じ込んでる(?)だけに
怖いです!!
    • 0

>付き合い始めたときから、仕事の事は説明したいといって

社会人男性ですよね?自分の仕事と扱う商品に自信があるなら、付き合ってる彼女に自腹で「使ってみて」って現物くれたり(現物が高価なら)サンプルくれたりしませんかね??それに化粧品扱う人なら「どんな化粧品だって、体質や肌質に合わない人がいる」というのは必須の知識だと思うんですけど…。女同士の友人関係で商売が絡まなくてさえ、まず「試してみる?」って自分が使ってるのを少しあげたりしますよね?合う合わない、金額と効果のバランス、決定権は使う人(=買う人)に有りますよ?その化粧品使わない彼が、サンプルさえくれないで買うの薦めるんですか?

>今度仕事の先輩を連れてきて話してくれるそうなんですけど
更にこれではお気の毒ですが「マルチ商法+デート商法」臭いです。男2人を1人で相手にして断りきれますか?危なすぎます。
ここで特定の業者名をあげることは誹謗中傷として規約違反になる恐れがありますので、「マルチ商法」「化粧品」で検索かけると沢山出てきますから、その中に彼の副業の会社名があったら「騙されてる」としてもう会わない方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

買えといわれた事は無いのですが、もしそういう話になるんなら、サンプルをもらえないのはおかしいですね。

一度調べてみたいと思います!

ありがとうございました!

それはズバリ、マルチ商法ってやつでしょう。

サプリ、化粧品・・・なんとなくどの会社想像がつく気がしますが、私が知らないそうした会社もあるのでしょうから、それを言うのはやめておきます。
ネットワークビジネスなんていっていますが、ようは自分の身内、友人に買わせて、さらにそのひとが別のひとに買わせることによって、お金が儲かるしくみです。ネズミ講みたいなものですが、本人たちは必死に否定します。(ネズミ講は犯罪ですからね)
稼ぐ人はすごーく稼いでいますからね。
ハデなパーティをして浮かれていますよ。
詳しくは「マルチ商法」とは「ネットワークビジネス」などで検索してみてください。

今の彼はすごくいい商品に出会えていると思い込んでいますし(百歩譲って商品そのものはいいのかもしれませんが)、その商売形態はとなると・・・

私も7年ほど前になりますが、昔の友人に久しぶりに会おうよって言われて会い、食事をし、しばらく会って遊ぶようになってから、そうした場所に連れて行かれました。
有益な情報を教えてくれる研修会だから1000円の費用がかかるけど、ここは私が出すから・・・と言って、中で話しを聞きました。
商品の有効性やネットワークビジネスというのがいかに最先端の商売のやり方であるかプレゼンしてくれました。
一応薬剤師のはしくれの私としては、その科学的根拠に???でしたし、商売としてどうなの???と思いながらインターネットでいろいろ調べたものです。
新しい商法どころか結構昔からありますよ。
今思えば1980年代ころにこうした勧誘の恐怖の話は聞いたことがあったのですが、こうして自分の身に降りかかってみると・・・たいして進歩していないの?っテ思えました。
もっとも1980年代はインターネットの情報なんて一般的でなく、1990年代後半ですよね。今じゃこうした悪徳商法に関する情報はきちんと入手できます。

この商売で成功できるのは友人を売ってもなんとも思わない極悪人です。
彼のようにこれはいい商品だからなんて言っているひとはいいカモですね。
彼はあなたをだまそうなんて思ってはいないでしょう。
が、彼の「先輩」とやらは違います。
あなたがふにゃふにゃしていたら、組みやすしであっという間にやられちゃいますよ。
毎月数千~数万のサプリやら化粧品を買うことになります。
いい物だと信じてね。
その場に行く前に、よく勉強していってください。
ちょっとした理論武装で反撃するだけで、その「先輩」とやらは逃げていきます。真実ががわかっている人に勝てるわけないので、ムダな労力は使わないのです。
「先輩」は傷ついたりなんてしませんよ。
だけど、彼の方は傷つくでしょうね。
なんて女だって怒るでしょう。

そんなアホな男と付き合うの時間のムダだよって思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

彼は単純なので、うまい事はまってしまったわけですね・・・
ちゃんと勉強して別れる覚悟でいきます!

あぁ・・・それって、いわゆるマルチ商法っていうやつです(^_^;)

先輩連れてくるっていうところが典型的ですね。
逃げられないどこかの一室で、延々買うまで周り囲まれて商品の説明や、
いかに自分たちが素晴らしく社会に貢献してる、
もっと楽してお金が稼げる等、講釈を受けるのでしょう。
で、質問者さんも仲間に引き入れようと・・・(^_^;)

私は、ずっと音信不通だった会社の元同僚からイキナリ呼び出され、
喫茶店で上記のような話をきかされました・・(^_^;)

最初は先輩という人、一人だったんですけど、私が話し聞いた途端、
「あ、これマルチだ~~」って思って、適当に聞き流してたら、
その内、「滅多に会えないくらい上層部の人」とやらが出てきましたよ(^_^;)
まぁ、最終的には「絶対にやらない」と頑として拒んだので、
そうとわかると今までの熱意はどこへやら、
「あ、そう。じゃ~ずっと貧乏でいれば」などと、投げやりに暴言を吐かれました(^_^;)
(普通の収入はありましたよ)

随分前の話ですが、今思い出しても、ムカつきます。
今頃はとっくにその会社も無くなってますけどね・・・悪いことはできないものです。

品物そのものは悪いようなものではないでしょうけど、
その値段だったら、同等のもので、もっと安いのありますよ、っていう物です(^_^;)

彼は既に洗脳されてますから、その会社の文句言うようなら逆切れしてくるかもしれません。
ためしに、彼の副業を扱う会社をネットで調べて御覧なさい。

ここで聞くより、もっと現実が見えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

私もそんな話されるんですかねぇ・・・頑張ります・・・
彼の会社名は聞いたんですが忘れてしまいました^^;;
ちゃんと聞いて調べてみます。

失礼ながら、あなたの文章を読ませていただいた結果、私は複数の不審点を見出してしまいました。

まず、先輩を連れてくるなら。。相手は化粧品販売が目的だと思います。
自分の希望の仕事なら説明くらいは自分でできるはずそれが、2人で説得すればあなたに契約させやすい。だいたいの値段は?

5ヶ月はセールスの足固めでしょうね。(お気の毒です。)
でも、あなたは事前に見破ったんですね。

普通は会社に勤めると副業はできないんです。だから、彼の本業がほんとうかどうかも怪しいとおもいます。それに、本業があって売れない副業を本業にするなんて考えられませんよ。詐欺師の可能性を感じます。

**当たっていないかもしれません。しかし、一応・・
    • 0
この回答へのお礼

値段は聞いた事がありません。でも、私がお金が無いのは彼はよく知ってると思うのですが・・・

彼は本業のほうの社員寮に住んでるので、間違いないです。
副業は隠してるんでしょうか・・・ちょっと怪しいですね。

「セールス的な話」を、あなたに本当にしてきたら、彼女でも何でもないんじゃないの?そこまでの付き合いだったっていうことで、その時点で

ENDではないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!そういう話になったら、きっぱり断る事にします。