プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な夢を立て続きに二つ見たんですが、この夢は何を表しているんでしょう??良ければ分析お願いします。と一つは、目の前で女の子が車に引かれる夢。宙に舞ってました。そのひとは誰だかわからないんですが、最後に一言、”おかあさんに逢いたい”と呟いて死んだと思います。僕に直接言ったかは不明です。二つ目は、一緒に暮らしている大事な人が自分の元から消えて、噂で死んだと聞かされる夢。死ぬまでの経緯が、ハチャメチャなんで説明しきれないんですが、死んだ場所は学校の廃校やったかと思います。最後に誰かに現実を聞かされ、ずっと泣き崩れる夢。悲しくて悲しくて、それで夢から覚めました。こんなんでわかるかわからないんですが、こんな夢を二つも見るのが初めてなんで、分析をお願いします。

A 回答 (6件)

夢でもなんでも、何かを解釈する、という行為は、入試国語の問題と違って、答えが幾通りも出てきてしまうことで、「正しい」解釈というのは存在しません。

とは言え、夢を解釈することが無意味か、というとそうとも言い切れるものではない、と僕は考えています。夢を「科学的」に解釈しようとした最初の人は、精神分析の創始者と言われるオーストリアの医者ジクムント・フロイトではなかったか、と思います。精神分析やフロイトの名前は、今では心理学というよりは哲学や思想の世界で有名ですが、必ずどこかで耳にされたことがあるかと思います。フロイトは、エディプス・コンプレックスという言葉を使って、幼児期の人間関係がその後の基本的な人間関係に大きな影響を与えるということを言いました。それをフロイトは「反復」と呼んだのですが、彼は幼児期の人間関係とは、特に親子を中心とした家族的な関係のことと考え、夢ではその関係が現実の事件とリンクして反復されると考えたようです。

gachapinkさんの夢には、死んでいく女の子が「おかあさんに逢いたい」と言うということ、一緒に暮らしている大事な人が死ぬということなど、いくつか、解釈できそうな部分が含まれています。夢の中の「死」は、誰かの「死」を暗示しているとか、誰かの「死」を願っているとか、そういうことは殆どないので、私は悪いことを思っているというような倫理的な判断はしない方が良いです。それよりもそのときの感情に注目すべきでしょう。誰かが死ぬということは、誰かが自分から遠ざかると言うことですよね。そのときに感じる気持ちを「死」という過激な出来事で表現しているのだと思います。僕も幼稚園のとき、母が死ぬ夢を見ました。両親は、日中、家におらず寂しかったんだと思います。そんな寂しさを現実の世界で今、gachapinkさんが感じるようなことがあり、夢の中で幼い頃の記憶が反復されているのかも知れません。
    • good
    • 1

あなたが独身者の場合、子供が事故にあう夢は、発展性が止まっていること、壁にぶつかっていることをあらわします。

そして、子供が死んだ場合、もっと成長しなさいとか、境遇の一新を意味します。消えるという夢は、その人が死ぬこと、いなくなるという意味があります。死ぬという夢は、自分の抱えている問題が清算され、新しい状態に入ることを示す吉夢ですが、予知夢の場合、死の予兆となります。学校は、その時代に身に付けたことや考えたこと、対人関係が今の夢主の置かれた状況に置き換えられていることをあらわします。もしその建物が廃墟でしたら、そこにいた人物の身に大きな災いが降りかかるおそれがあります。建物が立派でしたら運気が上向いていることをあらわすのですが…。泣く夢は、その悲しみが激しければ激しいほど大きな喜びを表します。ただし、予知夢の場合は夢の通り嘆き悲しむことが訪れます。予知夢でないことを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。たいへんありがとうございます!!

お礼日時:2003/04/29 07:38

こんにちは。

otonaと申します。
私は夢の専門家ではないので、あなたの夢に対して一概にはコレと判断する事は言えないのですが、夢判断の参考になるサイトを↓に挙げるので良かったら覗いてみて下さい。
私も良く不思議な夢を見ていたので、下のサイトの無料診断のところに投稿して判断してもらった事もありました。
最近はそれらを参考にしながら、ある程度の夢は自分でどういう意味なのか大体わかるようになりましたが、他人のはわかりません…。
夢というのは凄く個人的なもので、あるシンボルが出てきた時に(例えば花とか風景とか何でも良いのですが)それに対してどう自分が感じているかで、例えば同じ花の夢を見たとしても、夢判断は変わってきます。まぁそこら辺は↓のサイト(の下の方)にもっと詳しく書いてあります。
なので、判断の参考としてはまず、自分の今の状態や感情と何か重なる事はないか、女の子は誰を示しているのだろうかとか、学校やお母さんや死についてどう思っているかとか、考えてみると判ってくる事もあります…が、それもやはりある程度夢の判断例をみないと、どう解釈したらよいのか判らないと思うので、いくつか参考になるものを見るのをおすすめします。
ちなみに、私もこの二つの夢は同じ事を表していると思いますよ。私の夢判断の経験上…。
まぁ、手っ取り早くは↓(上の方)で無料判断も受付けているので、判断対象になれば詳しく判断してもらえますし、それにあぶれても、多少のコメントはしてもらえますよ。ご参考になれば幸いです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~yumeyume/
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html#index1

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html#index1
    • good
    • 1

毎日,戦争のニュースですからね。

人が死ぬ夢を見るのは自然です。
    • good
    • 0

大学で心理学をやってました



よくテレビや週刊誌なんかで取り上げられていますが、実際は夢による分析と言うのはあまり確実性も無く臨床的に重視される事はないのですが…

2つの夢はおそらく同じ事を顕していると思われます

・貴方の心理状態というか、今の状況に対する気持ち或いは願望
・現状満足すべき状況があって、それを喪う事に対する不安
・喪う原因は自分にある場合と外因性のものとあるが、自分のせいでは喪いたくない、自分のせいで喪うとは思いたくない
・今、満足すべき状況にあるが、将来それが奪われた時、暖かく癒してくれる存在が欲しい
・自分がどうすれば良いか教えてくれる人を見つけて委ねてしまいたい

以上、羅列してしまいましたが断片的な要素としてそうも考えられるという以上のものではありません

また、これは注意しておきますが、夢というのは非常に現実に左右されますので、前に見た本やテレビ、無意識に耳に入ってきた言葉が多く混ざります
できれば、夢は分析など出来るものではないとお考えになった方が間違いはないのですが…
    • good
    • 0

夢判断の辞典でいくつかのキーワードを引いてみました。



恋人---より親密になりたい願望。
見知らぬ人(異性)---理想の人物。アニマ、アニムス。
母親---自己へのメッセージ。安らぎへの渇望。
車-----欲求そのもの。肉体。
死ぬ---再生・自分の変化
怖い---コンプレックスや不安を認めたくない

多くの場合、夢に出てくることは「希望」か「現在起きつつある変化」を暗示することが多いです(その裏返しとしての「不安」)。また、ハチャメチャな中にも重要なキーワードが潜んでいることがあります。ストーリーよりも出てきた場所やモノ、感情などを書き留めてみましょう。

私は素人なので分析は行いません。又、このキーワードを見る限り、それほど心配する必要は無いと思います。

はっきりさせないと不安だと言うときは、「夢判断」や「夢分析」というキーワードで検索してみて下さい。関連サイトが多数hitします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!