アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんとなく思い出したことなんですが・・・
むかし家の近くにはおもちゃ屋バンバンという店がありました。
そこで64やポケモンカード等を買ってもらった思い出があります。
しかし10年ぐらい前にその店がつぶれてしまいました。

その店がチェーン店かどうかも分からないのですが、
もう倒産した会社なんでしょうか?
知っている方がいればどんなことでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1さんのお答えどおり、おもちゃのバンバンは靴のマルトミと言う会社が経営していました。


ファミコンブームの時に参入したようですが、ファミコンブームが去ってしまい本業の靴も売れなくなり、2000年12月20日に、民事再生法の適用を申請して事実上倒産しました。
その後社名を「ワンゾーン」に改めて再出発しているようですが、もうおもちゃには手を出さないようです。
負債は761億円にも上りました。
同じく靴のチヨダも「ハローマック」と言うおもちゃ屋を経営していましたが、業績不振で撤退しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか!!
そういえば今その場所はFOOTPARKという靴屋です。

お礼日時:2009/07/25 21:26

おもちゃのBANBANは、靴小売チェーン「靴のマルトミ」のグループ会社でした。


もともと、おもちゃ業界は、少子高齢化の影響でマーケット自体が次第に縮小し、他店との競争激化で収益構造はもともと良くありませんでした。
このため、積極的に出店攻勢をしたものの、収益が追いつかず退店を余儀無くされ、このことがマルトミ本体の財務体力を削ぐ事となり、2000年12月20日に、「靴のマルトミ」は、民事再生法適用を申請して事実上倒産しました。
負債761億円。

帝国データバンク 倒産集計 2000年12月
http://www.tdb.co.jp/report/tosan/syukei/0012.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり会社が倒産したんですか。

お礼日時:2009/07/25 21:28

靴のマルトミとかのマルトミグループでマルトミグループがヤバくなってきて閉店していると聞いたことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/25 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!