プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年は、風邪をひいて注射をしそこねて、耳鼻科に通っています。抗アレルギー剤、点鼻液、目薬と薬が多い、保険の都合で2週間分しかだしてもらえない、最近は、処方箋をもらい、薬局で薬をもらわないといけないのでお金がかかります。医療費控除の対象になりますか?

A 回答 (6件)

医療、医薬品として支払った金額の合計が1/1~12/31までに


10万円以上になった場合に医療費控除を申請することが可能です。
支払った領収書などは必ず取っておき、確定申告を行ってください

ちなみに、10万円と書きましたが、所得により金額は変わりますので
事前に税務署で確認下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
10万円以上ないと申告できませんでした。

お礼日時:2003/04/07 20:55

#1の補足


つまり、10万円を超えれば対象になります!
ちなみに、通院の電車・バス代の交通費も控除対象です。マイカーはNGです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/07 20:55

花粉症の治療費や薬代は、医療費控除の対象となりますから、領収書代を保管しておきましょう。



医療費控除額は次のように計算します。
実際に支払った医療費の合計額-保険金などで補てんされる金額-100.000円(その年の所得金額の合計額が200万円未満の人はその5%の金額)

医療費控除の詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/07 20:57

花粉症歴20年です。


3年ほど前からアレルギー科に息子共々通うようになり年中状態で抗アレルギー薬をのんでいます。

毎月 二人で約一万円かかるし それぞれ年一回は血液検査をする(4-5000円)のでここだけで年間十万は超えます。

その他主人の医者代、歯医者や眼科など医療費がかかるので 医療費控除の申告は絶対に欠かせません !!

すべてのレシートを箱に入れて保存しています。
レシートをくれない医者には1-2月頃去年の分として まとめてもらいに行きます。
友だちは薬局で買う風邪薬代も入れているらしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
毎年、血液検査をしているんですか?

お礼日時:2003/04/07 20:58

「花粉症」という、立派な病気で、診察を受け処方箋を出してもらい薬をもらっているわけですから、当然「医療費」ですし、医療費控除の対象になります。


保険の都合ってことは、保険適用になっているってことで、病気の予防ではなく治療(症状を緩和する)ですしね。

あと、通院に交通費がかかった場合、その交通費も医療費控除の対象になりますから、通院の日付もメモしておくといいですよ。
ただし、マイカー通院のガソリン代や、公共の交通機関で通院可能なのにタクシーを利用した場合は、そのお金は無理ですが。

病院や薬局のレシートや領収書は必ず必要なので、これに交通費も書き加えておくのも手です。
(バス代や電車代は、領収書のもらいようが無いので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/07 20:59

花粉症には、「凍頂烏龍茶」が即効で効くとのことです。


参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
シジュウム茶も効きます。

お礼日時:2003/04/09 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!