プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツールドフランスも終わります。テレビ観戦していて気がついたのですが、真っ赤なフリーハブ(フルクライムかとも思うのですが?)でもラチェット音がしません。プロは足を止めていることが悟られないようにラチェット音がしないようにしているとのこと…

私も、「足を止めるな。足を止めるな。」とフリーに催促されているようでラチェット音が嫌いです。ですからフリーハブはシマノしか使用していないのですが、フルクライムやエークラスの完組ホイルのフリーハブボディグリスを下記に交換するとラチェット音はなくなりますでしょうか。また、マービックは交換してもラチェット音は無くならないと言ったことも聴きます。マービックはだめでしょうか。その他ラチェット音をなくす方法等ありましたらご教示ください。
○シマノフリーハブボディグリス
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/fh- …

A 回答 (4件)

カンパニョーロやフルクラムは、ガラガラヘビのような豪快なラチェット音で有名ですね。

私も具体的なやり方は聞いてなかったのですが、ほとんど無音にすることはできるようです。
私がよく行くショップの店長が、「あれは静かにできますよ」と言っていて、実際に店内に展示してあったフルクラム(レーシングゼロだか1だか)がフリーに手を加えて、手で回してもほとんど音が出なくなっていました。
今度、ヒマがあったらやり方聞いておきます。(笑)
その店にはマヴィックは置いてないので、マヴィックはどうだかわかりません。

私は、逆に多少はラチェット音が出たほうが好きです。
今の自転車に最初についていたホイールはほぼ無音で、今のホイール(A-Class ALX320DX)にしたら、(カンパほどじゃないですが)ジ~~ッと音が出るようになりました。
歩道や路地を走っていて、前に歩行者がいる場合、ベルを鳴らすのは嫌いなので鳴らしたくありません。
そういうとき、ラチェット音が出ると、ベルを鳴らさなくても歩行者が自転車の接近に気づいてくれます。
それだけが理由ではありませんが、多少はラチェット音が出ないと、なんというか物足りなくて・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お若い方はラチェット音が好きな方が多いようですね。年寄りはどちらかというと嫌い派が多いようです。どうすれば無くなるのか疑問です。

シマノもそうですが、フリーハブグリスは普通のグリスに比べると柔らかい(粘度が低い?)グリスです。

筆者はカンパ・レコードのハブですが、粘度が高い(固め)のグリスを入れれば音鳴りはしなくなるとおもいますが、ラチェットにとってはよくないと言うことを聞いた事があります。
筆者は経験ないですが、冷えている時期などは走り始めにラチェットの爪が戻らなくなり、空回りしてしまうとのことです。
マヴィックのラチェット構造は爪のひとつひとつに小さなコイルスプリングがついていて戻り易いとおもいますが、カンパ、フルクラムは3つの爪をひとつのホースバンドのようなスプリング(ただの丸いワッコでタガがはまっているような構造になっている)がひとつ入っているだけで、抑えられています。
軽量化には貢献しているとおもいますが、当然爪の戻り方はグリスによる影響が大きいとおもいます。
DTのハブは比較的等ラチェット音がしないというか低く細かい連続音なので耳障りではないです。ラチェットの構造によるものですが、カンパやマヴィックと違い軸方向に爪がかみ合ったり離れたりする構造です。
作りは単純ですが、マビック、フルクラムも含め雨水が浸入しやすく、雨で走った後は必ずグリスアップをしないとラチェットに負担がかかります。
フルクラムに関しては、ラチェット音を気にするよりもちょっとの雨でも走ったらグリスアップすることを気にしたほうがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

マビックは構造自体が違うのですね。だから無くせないわけですか。ともかくラチェット音を消して無音にしたいのです。だめならシマノで何の問題もありませんが…有り難うございました。

自分で使った事が無いものを紹介するので効果は分かりませんが、参考になれば幸いです。

http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.p …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。ロスが無くなればかえって大きくなるように思うのですが…

グリスを交換するというより、フリーをばらして思いっきりフリー部分にグリスを詰め込んで組みなおすと音は無くなりますよ。

• 0
この回答へのお礼

グリスの交換は当然ばらしてグリスを詰め込むわけです。質問にあげましたフリーハブボディグリスはデュラ用ではなかったですね。使用するならデュラ用グリスです。ラチェット音は無くなりますか。シマノ以外のホイルが使用できそうで可能性が広がりました。ありがとうございます。