プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ付き合ってないのですが、何度かデートしている彼と花火大会に行く約束をしていました。すごく楽しみにしていて、浴衣を着て待っていたのですが、結局夕方に
「仕事でトラブルがあって終わりそうにないんだ、本当にごめん。」
と電話がありました。

9時くらいにまた電話があり、
「今家に帰ってきた。今日は本当にごめん」

といわれたのですが、せっかく浴衣を着たし、彼に見てほしくて、今からでも来れないのかなあ、なんて思ったのですが、すごく疲れてる様子だし、翌日も仕事で休みなく働いているとおもうと、何も言い出せず
「残念だけど仕方ないね。」
と言って電話を切りました。

夜、メールで
「今日はごめんね。埋め合わせするから。」
と言われましたが、具体的な日にちは何も無く、忙しいって言ってるけど、もしかしたら、フェードアウトしたいのかな、なんて思ってしまったり。
一応、来月末に遠出する約束はしてるのですが、それまで1ヶ月会えないのかなぁ、とちょっと落ち込んでしまいました。

その後、友人にその話をすると、
「花火に間に合わなくても、謝りに来るべき!そんな男だめだよ。
もう会わないほうがいいんじゃない?」
と言われました。
私は甘いのでしょうか??

忙しそうだし、しばらくほって置いた方がいいのでしょうか?
本当は来週の花火大会も誘いたいのですが、プレッシャーでしょうか?

A 回答 (6件)

いやいや誘っちゃいましょう。

プレッシャーでもいいじゃないですか。失うものはありません。

仮にフェードアウトしたいならさせてやれば良いんです。後ろ向きな男となんか付き合ってもツラいだけでしょ? 
さしあたりriecchi555さんは様子を見つつ、他の恋愛候補の男も一応探しておくというのが良いと思います。ただ待たされたあげくにフェードアウトされたら胸クソ悪いでしょ?
    • 0

男@社会人です。

ご質問者様のお気持ちお察しします。
さぞかし楽しみにしていたのでしょう・・

しかし、これは男女関係無いのですが仕事も大事です。
その辺だけはわかってあげてください。
彼もさぞかし悔しいし、申し訳無いと思っています。
もし仕事を中途半端にして来るような男なら大した事無い人です。
せっかくの浴衣姿の写メでも送ってあげればよかったですね。

決して甘くは無いと思いますよ?
まだ付き合っても居ないのにソコまでする必要性は無いとおもいます。

ただ、彼はご質問者様に借りができたのは確かなので
でここで理解のあるところをみせて、今後それを上手く使うことで
ご質問者様が主導権を握れると思います。

頑張ってください。夏はこれからです。(笑)
    • 0

>具体的な日にちは何も無く、忙しいって言ってるけど、もしかしたら、フェードアウトしたいのかな、なんて思ってしまったり。

そこまでは考えすぎでしょう。相手もきちんとお詫びの電話をしてきたのですし、素直に相手の言うことを信じるべきです。疑われるのは悲しいことです。

>忙しそうだし、しばらくほって置いた方がいいのでしょうか?
それは一番よくないことです。やはり恋愛はコミュニケーションをきちんと取ることが大切なのでは。そうしないと誤解をまねくことになりかねないでしょう。
ここは質問者様のほうから積極的に誘ってみてはいかがでしょうか。せっかく来週花火大会があるので、「今度こそ浴衣姿を見て欲しいんだけれどな~」とか「このまえの花火大会はドタキャンだったからそのお詫びもかねてぜひきて欲しいな(笑)」などと言えばいいでしょう。
あと1ケ月も待たされるのはいやでしょうから。
長くなりましたが、ご参考まで。
    • 0

今の私の心境にすっごく似てますね。

私も、昨日の花火大会に誘ったのですが断られて凹んでいました。
私と仕事(私はようなもの)とどっちが大事なんだろうと思ったり。
花火って女性にとっては特別な気がしませんか?
浴衣も着て見せるのは特別な人にだけ。
雰囲気がとても良い。

なので彼のこと好きなら絶対に行きたかったですよね。
質問者様の気持ち分かります。
質問者様が「仕方ないね」って彼には言ったものの諦めがつかない
んですね!?

だったら
「忙しそうで悪いけど、私は浴衣を着てアナタと見に行きたい」
と直球で彼に言ってみればどうですか?
もしかしたら時間あけてくれるかもしれませんよ。
ただ、しつこくないようにしてあげた方がいいですね。
断る余裕もないくらい押すと逃げ口が見つかりません。
(質問者様はそういうタイプではないとお見受けします。)

何か自分のことのようにお返事してしまって申し訳ありませんが
質問者様には是非花火行ってほしいです。
私も勇気が出たので来週の土曜日花火に誘ってみようと思います。

頑張ってくださいね!!!

ちなみに友人のアドバイスは気にしない方と思います。
忙しい彼に謝りに来させるなんて厳しいと思いました。
私も甘いかもしれませんが、これは私なりの意見なので
質問者様は自分の考えを信じればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
花火大会って、女の子にとっては特別で、男性とは少し温度差があるかもしれないですね><

私もなんか勇気がわいてきました! でもかなり忙しくてテンぱってた中で何とか調整しようとしてくれてたのに、結局いかれなくて彼も相当罪悪感を感じてるみたいだし、仕事の目処がついてるかどうかわからなんです。多分私が誘ったら、また無理して調整してくれるだろうから、来週の花火誘うのも申し訳ない気がしてきて。

物分りのよすぎる女ってどうなんでしょうね(笑)

お互い好きな人に浴衣姿見せれると良いですね!

こんにちは。

>せっかく浴衣を着たし、彼に見てほしくて、今からでも来れないのかなあ、なんて思ったのですが、すごく疲れてる様子だし、翌日も仕事で休みなく働いているとおもうと、何も言い出せず「残念だけど仕方ないね。」と言って電話を切りました。

それで正解だと思います。そういう気遣いは恋愛には大切です。

>「今日はごめんね。埋め合わせするから。」と言われましたが、具体的な日にちは何も無く、忙しいって言ってるけど、もしかしたら、フェードアウトしたいのかな、なんて思ってしまったり。

考えすぎです。今の段階なら何事もいい方に取るべきです。

>一応、来月末に遠出する約束はしてるのですが、それまで1ヶ月会えないのかなぁ、とちょっと落ち込んでしまいました。

次はいつなら会えそうかを素直に聞くことです。
土日も忙しく働いている人ですから、次の予定を入れないとあなたが不安がることまで気が回らなかったと考えるべきです。

>その後、友人にその話をすると、「花火に間に合わなくても、謝りに来るべき!そんな男だめだよ。もう会わないほうがいいんじゃない?」
と言われました。私は甘いのでしょうか??

そんなことありません。それくらいでダメ男のレッテル貼ってたら誰と付きあっても長続きしません。

>本当は来週の花火大会も誘いたいのですが、プレッシャーでしょうか?

できれば次はいつなら会えるのかを確認して、その中に花火大会の日が含まれていたら埋め合わせをさせてあげるといいと思います。
彼の立場で考えると、来週の花火大会をピンポイントで指定され、もしその日も仕事だったり約束できない状況だったりしたらとても申し訳ない気持ちになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう言って貰えて、すごく安心しました。楽しみにしすぎていて、反動で相当落ち込んでしまっていたので(笑)
次、誘ってみます!

会社と家と花火会場がどれくらい離れているかにもよりますね

これだけで判断するのは早計かと
もうしばらく様子見したほうがいいと思います

この回答への補足

ありがとうございます。
ちょっと考えすぎですかね。。。

ちなみにお互いの家は車で1時間です。花火は終わっていたから
仕方ないにしても、ちょっとだけでも会いたかったし、浴衣姿を見に来てほしかったんですがやっぱりわがままですか?

• 0