プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活サイトでやり取りをしている男性とメールの中で花火大会の話題になった際に、男性が私と一緒に花火みたいと書いてきてくれました。

その人とはメールのやり取りだけで、まだ会ったことがないので、仲良くなったら一緒に行けるといいですねと返しました。
初対面で花火大会はちょっと、、、と思ったので。
私は会ってようやくスタートラインだと思っているのでそんな言い方になってしまったのですが、いかにもまだ仲良くないと言っているように聞こえるかもなと思いました。

それ以降メールが減ったようですが、まずい返信でしたでしょうか?
何と返すのが良かったでしょうか?

A 回答 (2件)

確かにちょっと壁のある言い方ですもんね。

男性が少し気がそがれてしまったor急いで仲良くなるのをセーブしよう、
となってしまったのかもしれません。

思った通りに言ったのでよいのではないですか?

「いきなり花火大会だと緊張してしまいそう。
だからお互いのことがよく分かってから花火大会、というのがいいなぁ。
それはできれば今年の花火大会に間に合えばいいんだけど!

でも無理はしないで、まずはイベントではなく普通の日に会うことから始めませんか?」

的な。

いきなり花火は難しいけど、普通に会ってみるのはオッケーだよーん。
であれば、前進ですもんね。

花火大会を目前にして、初めて会うのが花火大会とか。
ハードル高っ!

これは駄目だけど、これならいいよ。
という基本的なお断り方が相手を凹ませずに済むのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も花火に一緒に行きたいですではなく、行きませんか?だったら、そんな感じで答えていたと思うのですが、そうではなかったので迷いました。

初対面で花火はハードル高過ぎますよね!

こんにちは。

彼にとって、この夏に誰かと一緒に花火を見に行くことが一つの目標なんだと思いますよ。
夏のイベントに一緒に行ける人を探しているんだと思います。

そう言った中で「仲良くなったら行けるといいですね 」と言われると、
時期的に今年の花火は一緒に見に行けないと言われたのも同じですからね。
そうなると手っ取り早く会える他の女性を捜すかもしれません。

何がまずいとかではないですよ。彼はこの夏から一緒に遊べる相手を探していて、
あなたは夏にはこだわらずゆっくり仲良くなりたいだけ。テンポの違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花火の話を振ったのは私なので、そういうわけではなさそうな気がします。
向こうは話の流れでそう言った感じだったので。