プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校を2年で中退したあと、しばらくフリーターをして現在はオーストラリアの語学学校に留学しています。
ここに来る前に、「1年後(2010年4月)からは日本で専門学校に行く」という条件で、親に資金援助を受けてここに来たのですが、今は全く帰りたくありません。
こちらの専門と大学で4年ほどチルドレンケアを勉強したいと思っています。
出来れば卒業後も永住権を目指してこちらで働きたいと思っていますが、もしも数年後日本に帰ることになった時、最終学歴は中卒です。
中退後すぐに"高卒認定試験"を取ったので、日本で専門学校の入学資格、大学の受験資格はありますが、これは学歴ではなくあくまで"資格"です。

もともと日本に帰って幼稚園教諭・保育士の専門学校に行くつもりだったのですが、こちらに残って学校に通いながら日本からの通信講座で幼稚園教諭と保育士免許の受験資格をとることは出来ないでしょうか?
スクーリングの頻度などはどれくらいなのでしょう?
1度帰って専門学校を出た後戻ってくることも考えましたが、こちらでの永住権取得には年齢制限と、国内での修学期間の制限があるため、あまりのんびり出来ません…。

要は、今はこちらに残りたいのですが、念のため日本でも"中卒"以上の資格か学歴を取っておきたいんです…。
また、こちらで勉強するにも資金援助を受けなければいけないので、日本での学歴を心配している両親を説得できる方法を見つけたいです。

複雑な内容のため、カテゴリー違いでしたらすみません。

A 回答 (3件)

高卒の資格があるならもちろん大学の通信で学ぶことはできますが、あなたの場合、試験やスクーリングの度に帰国しなければならないということをどうするかということを考えられた方がいいのではないかと思います。

そういう点ではオーストラリアにいるということ自体が他の方以上にかなりのハンデだと思います。正直他の方も書いておられますが、通信で資格を真剣に考えておられるのなら帰国した方がいいと思います。そして海外への郵送をしていない大学がほとんどだと思います。佛教大などは台湾や韓国への郵送は認めているようですが、これら以外ではまず無理だと思います。帰国ができないのであれば物理的に考えてむりだと思います。
    • 0

>こちらに残って学校に通いながら日本からの通信講座で幼稚園教諭と保育士免許の受験資格をとることは出来ないでしょうか?

日本の通信制高校・通信制短大・通信制大学や、民間の通信講座の場合、

「教科書の配布や、レポートや添削テストの返却は、日本国内に限る。
 海外への送付は一切行わない。」
といった制限をしているところが多いです。

それを考えると、
sayuri0919さんの希望は、ちょっと厳しいかもしれません。
    • 0

※最終学歴について

通信制高校であれば、年間10日程度の集中スクーリングを受けることで卒業可能な高校は数多くあります。最終学歴を「高校卒業」にしておきたければ、一つの選択肢でしょう。費用も74単位と、現在の取得単位との差だけですから、1単位6000円程度の学校を選べば、さほど高額にはならないでしょう。(不足が70単位として30万円足らず)

※保育士試験の受験資格について
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/
外国において、学校教育における14年以上の課程を修了した者に受験資格があります。
高校卒業程度認定試験合格は 12年の課程を修了した者と同等の資格です。
オーストラリアにおいて、日本の短大・大学に相当する正規の学校において2年以上の課程を修了すれば、受験資格は得られるものと思います。
「語学学校」ではなく、オーストラリアの「大学」で「正規入学をして、卒業をする」事が可能なら、その資格は日本でも通用するわけです。
(ただの、科目履修生では駄目です。)
入学予定の大学名を知らせて、保育士試験事務センターに必要書類などの問い合わせをされたら確実だと思われます。

※通信制教育
修了試験・スクーリング・実習の頻度はかなり高そうですね。
月に1回修了試験を受ける学校もあるようです。
・聖徳大学通信教育部
・佛教大学通信教育部
・東京福祉大学
・近畿大学豊岡短期大学通信教育部こども学科
・大阪芸術大学短期大学部通信教育部
・聖徳大学短期大学部通信教育部
・高梁学園順正短期大学通信教育部
が、有名どころのようです。
    • 0