プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。ビデオテープをDVDに落とすために(‘Adobe Premiere Pro 2.0を使っています)ビデオデッキの出力をPCのIEEE 1394入力に入れたいので教えてください。IEEEの線を分解してみますと
水色・赤  橙・青と2組の線が有り各組はシールドされています。あと2本は黒で独立しています。VCRの映像出力・音声右・左をどれに接続するとと良いのでしょうか
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IEEE1394はデジタル信号、赤白黄のビデオ出力端子はアナログ信号なので、そのままではつなげません。

IEEE1394出力端子付きのDVD/HDDレコーダー等にダビングした上で、そこからPCに取り込む必要があります。
あるいは、DV-アナログコンバーターでビデオ出力をIEEE1394に変換すれば、つなげるようになりますが、それならばキャプチャボード等で直接PCにビデオ出力をつないだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。取り込み方法までご教示下さいまして助かります。
ビデオキャプチャーを使うようにします。有難うございました。今後ともよろしくお願いします。

結論から先に書くと「できません」

回答が前後しますが
>IEEEの線を分解してみますと水色・赤  橙・青と2組の線が有り各組はシールドされています。
IEE1394には6本と4本の線があり、質問では前者のものです。
内訳は2本が「送信用」、2本が「受信用」の『デジタル』、残りの2本(4本では省略)が「電源」となってます。
そしてここを転送されるのは『デジタルデータ』です。
2本一対の中を、映像/音声/その他のデータが混在して流れています。
送信側で混在させ、受け取り側でどんなデータかを判別する必要があります。
従って、「ただ線を分解してつなげる」ということはできません。
これはUSB等でも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。今後ともよろしくお願いします。