プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒーの焙煎について教えて下さい。
自宅で生豆から焙煎してコーヒーを楽しんでます。
アイスコーヒーの時の焙煎なんですが、一般的には深く焙煎した方が良いんですよね?その通りやると、豆は綺麗な黒っぽい濃い色になり、上手く焙煎出来てるんですが、かなり油が浮き、テカりがあります。その油のためか、本来はカス(チャフって言うんですよね)として捨てるものが豆に着いてます。
普通のホットとして焙煎したら、豆とカスが綺麗に分れるん ですが…
アルミ製の手動焙煎機でコンロの上で手を動かしながら使うタイプの物です。
フライパン形じゃなく、上に穴が有って、そこから豆を入れ、煎り終わったら先端のフタを外して豆を出す形なので、焙煎中にカスを取るのは無理なんです。
いつもは冷めてから、クッキングペーパーで拭いて、ミルしてますが、これだと油もかなり取れてしまい、味が落ちてるような気もします(実際はわかりまんが)
こう言う場合、
1、今のやり方がいい
2、一旦普通のホットのように焙煎し、豆とカスを分けて、豆を再度焙煎する。これだと、一旦少し冷めてしまうので、良いのか疑問
3、油もカスも気にしなくて良い
これ以外、こんな方法がいいとか有ったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

自宅で焙煎をしている一人です。

まずは、焙煎後の冷却方法についてですが
私の場合、ハンドロースターではないのですがチャフ(シルバースキンとも言う)が完全に剥がれ落ちないため、焙煎後の冷却はステンレスのザルに入れて、ヘアードライヤの送風を利用して、急冷とチャフの飛ばしを兼ねて行っています。

アイスコーヒー用の豆を自宅で焙煎する時は、豆の特性に気を付けて下さい。
生豆の時点でブレンドして、一緒にローストする人と私が行っているローストしてアイスコーヒーにする時点で、量を計りブレンドする人と分かれると思います。
ただ、私の場合はウォータードリップで時間を掛けて一滴一滴出していくのでこの方法で良しなのです。

焙煎度合いですが、フレンチロースト(深煎り)にすると豆から脂分が出て来ますが気にしないでください。

まだ焙煎を始めて間もないと思われますので、下記の本が売られていましたら一度読んでみて下さい。
出版社:柴田書店
著 者:バッハコーヒー主宰 田口 護
書 名:コーヒー 味わいの「こつ」
価 格:1600円

この中に、焙煎についてや飲み方が書かれています。

ご参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご指摘通り、まだ初心者です。やはりある程度理解するためには本が良いかも知れませんね。買うかどうかはある程度内容を見て決めたいと思いますが、情報ありがとうございました。

ホット用とアイス用の焙煎で深く焙煎すること以外に違いがあるんですか?

焙煎した豆は冷まさないんですか?

竹製の笊に並べ、ベランダで扇風機の風を当てて冷ますついでに皮を飛ばします。
油は問題ありません。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
もちろん、豆は冷やしてます。でも、普通の焙煎時(普通と言うのは中煎~深煎ぐらい)だと風をあてて冷ます時にカスも飛びますが、かなり深く煎ったときは、豆自体が油っぽくなり、その油にカスが付着して、風をあてても離れないんです。

• 0