アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブランド物の服やバッグ・財布を持ち歩いている人をたまに見かけるのですが,私には,ブランド物の良さがいまいちよく分かりません.ぱっと見ですが,機能性が高いようにも思えなかったので,ブランドロゴが取れたらただのバッグになってしまうのでは,思うときさえあります.

以前に読んだ本の中に,「日本人はブランドに弱い」「ブランド物を持つ人は自分に自信がないからブランド物を持つことによって自信を持とうとする」という記述を見たことがあります.現時点では,これがブランド物を持つ理由の有力筋では,と考えています.

しかし,ブランド物をお持ちの方の意見を聞いてみないことには,何ともいえないと思い,質問サイトを介して,質問してみようと思いました.そこで,ブランド物をお持ちの方に対して,“なぜブランド物を持つのか?”,“ブランド物を選ぶときは何を基準にして選ぶのか?”,“上記の記述は妥当なのか?”“特定ブランドの良さとは何か?”等々について,お伺いしたいと存じます.

ブランド物をお持ちの方からのご意見を,是非お待ちしております.

A 回答 (2件)

私が思うには二つの見方が有ると思います。

一つ目は、女性の方に良く見られるタイプで、周りの人と土俵を同じにするための手段として流行ブランド物を持つこと。
二つ目は、品質の裏づけと機能性から選ぶことです。

問題を提起されている質問者の方は、一つ目の基準について疑問をお持ちなのではと思います。 これは女性ならではの同姓との交流をするためのツールとしての側面があるので、一概に否定しづらいですね。 家内と話をしますと、持ち物で大体のその人の考え方が判るという点で意見が一致します。ですからこの場合のブランドは、品質ではなく身分証明的価値だと思います。
対して男性の私と、考え方が男性的な家内は二つ目の基準でブランド選びをします。だから流行とは無関係なブランドを持つことが多いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

分析的なご意見がすごく分かりやすくて,とても参考になりました.

なるほど.ブランドを持つ理由には,2つあったのですね.
2つめの理由はどことなく感じている部分がありましたが,1つめの理由は考えつかなかったので驚きました.

「持ち物で大体その人の考え方が判る」という点には私も共感します.今回の回答のおかげで,その考え方がまた少し理解できたと思います.

また,「ブランド=身分証明的価値」という図式が興味深いと思いました.

biwa-plusさんの回答のおかげで,燻っていた疑問が解決しました.

ありがとうございました.

> なぜブランド物を持つのか?

まぁ、行くところにも依るのでしょうが、靴を揃えてもらったり、上衣を預ける際に、或いは、時計や鞄を見られても、また、メモを取ったり、署名する際にペンを出しても、気後れしない?ってとこでしょうか。食事したり、話しをしたりする相手もそうなので、“ガキのツッパリ合い?”でしょうか。

> ブランド物を選ぶときは何を基準にして選ぶのか?

品質や使い易さ、丈夫さでしょう。気に入っていて、いずれもかなり使っています。

> 上記の記述は妥当なのか?

他人がなんと言おうと関係ありません。それが私のスタイルなんですから。気に入っていれば良いんです。

> 特定ブランドの良さとは何か?

スーツはジバンシーの無地が好きで、ランバンも軽くて好きです。オーダーメイドは、一度失敗して以来、好きではないです。
 Yシャツはオーダーしています。襟や袖口などの形が選べるのが良いです。
 時計はロレックスかオメガ、ロンジン。時間を見るならソーラー電波時計の方がずっと良いんでしょう。ただのアクセサリーですね。女性のイヤリングやネックレスと同じです。
 鞄と財布はダンヒルですが、丈夫で大切に使いますね。ただのジンクスなんですが、高い財布にはたくさん入るような気がして・・・・。
 靴はイタリア製がやはり足に馴染みます。革が違うような気がしてます。
 ペンは趣味の領域でたくさん持ってますが、一番使っているのはSTデュポンのボールペンです。私好みの太さで書き易いです。万年筆はモンブランを一番愛用していますが、今では手紙を書く時にしか使いませんね。モンブランのブルーブラックのインクの色が好きなんです。

ただ、これは出るところに依ってで、普段はTシャツにGパン。サンダル履きです。
 デートの時は、また違いますね。女性相手にこの格好じゃ相手に失礼です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

質問1つ1つに対して丁寧に回答して下さりありがとうございます.

特に,「なぜブランドを持つのか?」「特定ブランドの良さとは何か?」に対する回答が,ブランド物を持つ人の生きた意見に感じられ,とても参考になりました.

また,様々なブランドの良い点を教えて頂きありがとうございます.
服や小物を選ぶときの参考にさせた頂きたく思います.

ありがとうございました.