プロが教えるわが家の防犯対策術!

車庫証明書を自分で取ろうと思っています。
新しく中古車を購入し、今まで乗っていた車はその中古車業者へ引き取ってもらいます。
今の車は前に住んでいたところで車庫証明を取ってあり、そのまま同じ地域に引越ししたので新しい場所での車庫証明は取っていません。
いまの場所で使用している駐車場は自宅の近くにある個人宅の駐車場を2年ほど前から借りています。
今度購入した中古車もいまの駐車場を使用する予定で車庫証明書を取ろうとしています。
保管場所使用承諾証明書を駐車場の個人宅の方に書いてもらったのですが、その中にある使用期間はどのように書けばいいのでしょうか?
新しい車の納車日は2週間後くらいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

駐車場が変わらなくても車が変わるわけですから新規の承諾書が必要になります。

つまり以前の車は今の駐車場所からなくなり新しい車を保管すると言う考えです。使用期間については特に決まりはありませんが1年もあれば十分です。とにかく前の車は度外視?して全く新規に車庫証明を取ると言う風に考えてください。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりやすい説明ありがとうございました。

使用期間は

警察に提出する日を使用開始日として2年間としておけば
いいでしょう。
6ヶ月ですと許可がおりにくいことがあります。
かならず地主さんに住所、氏名を書いてもらって
印鑑をもらってください。
時々、抜き打ちで地主に問い合わせることがあります。

この回答への補足

すでに借りている駐車場(いまの車のときから)を使用期間として書くのですが、それでも明日(明日申請する予定です)からの日付でいいのでしょうか?

• 9