プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単位制の高校を卒業すると国立の大学に進学できる確率がぐんと減るって本当ですか??
もし、受験のことに詳しい方や聞いたことあるよという方がいらっしゃれば
回答お願いします

A 回答 (4件)

その人のやる気次第。

いかにその大学に行きたいかと思って勉強できるか。

公立進学校の普通科単位制に通っていましたがまさにそうだと思いました。

そこそこの進学校に入ることができ、同じ頭の良さ、勉強に対する熱意、取り組みの姿勢が同じレベルの人間が沢山いる中できちんとした成績をキープできれば、大丈夫ではないでしょうか?

こう書くと無責任な!と思われるかもしれませんが、結局自分でやるかやらないかだと私は思います。

自分ではちょっと意志が弱いと思うなら偏差値65近辺の私立に通った方が良いと思います。私立であれば、お金は年間100万単位かかりますがきちんとサポートしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の意識でかわっていくものなんですね!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/31 21:55

単位制だからということは関係ありません


その学校に入学する生徒の意識の問題です

ちなみに、姫路東高校(単位制普通科)の2009年の合格実績です
 京都大 6  大阪大 7  名古屋大 1  神戸大 19  
 北海道大 1  岡山大 26  広島大 8  信州大 5  
 大阪府立大 6 大阪市立大 12 兵庫教育大 7 大阪教育大 6 
 千葉大 3  鳥取大 10  兵庫県立大 16 徳島大 10  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合格実績まで載せていただいて…
ありがとうございました
先ほども書きましたがやはり意識の違いで大きく左右されるのですね!!

お礼日時:2009/07/31 21:58

単位制でない高校のほうが数としては圧倒的多数ですね。


つまりそういう高校のレベルはピンキリです。
普通科高校の上位、つまり都道府県内で1位2位といったトップレベルに単位制という高校はかなり少ないでしょう。調べたことありませんが皆無と言っていいくらいだと思います。
国立大進学率が高いのはそういうレベルの高校なので、結果的におっしゃるような事が言えないことはないという事です。
普通科高校でも中堅以下レベルで考えるなら、それはまったく根拠のない話になります。
そのレベルの高校からの国公立大進学率は総じて低くなるのは当然の話ですから。
むしろ単位制高校のほうが自分の進路にあわせた選択をできるので、進学率自体は良かったりします。
単位制で他人に左右されずに自分の道を行こうという意欲のある生徒が多い学校であれば、同レベルの普通科高校より進学率が上がるのは頷ける話です。
つまり結局は単位制かどうかよりも、学校自体のレベルで国立大進学率は決まると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!よくわかりました
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/07/31 21:59

まじめさというか厳しい度


普通科>単位制>定時制
こういうイメージがありませんか??
別にそんなこともないとは思うのですが・・・・よのなかのイメージはこんな感じです。

そうすると定時制はイヤだけど自由な学校がいいと単位制高校にいく人がでてきます。単位制は必修以外自分の好きな科目を取れるので、自分の好きなことが勉強できるのです。自由じゃなきゃやってらんないっていう人が、勉強が大好きというのはあまり聞いた事がありません。
ということで、国立大学に進学というよりも進学する確率が減るのではないのでしょうか??

国立に行きたい人が単位制に行くデメリットを気にしていらっしゃるのでしょうか??
デメリットは周りの士気の低さだと思います。
あと一般的な普通科は満遍なく強制的に全科目を学ぶことになりますが、自分で選択しなくてはいけないので逃げに走ることがあります。

フリーターでもいいやとか就職します(就職は秋くらいに決まり国立は3月)という人はこちらが必死で勉強しているとき青春とか言ってこれから遊べなくなる分遊んでいると聞きました。もちろん友達をつくるときに大学進学を目指している人とお友達になることです。これでだいぶ影響されなくなると聞きました。

同じレベルくらいだったら単位制に行っても普通科行っても話を聞いているとそんなに変わらない感じでした。

それと進学率の水増し(?)がありますので気をつけてください。
知り合いが行っている高校(4校中4校とも)は私の行っていた高校では到底信じられないことをしています。
特進コース・進学コース・普通コースなどコースにいくつか分ける。そこで入ってきた特進コースの子は力をいれて指導⇒ある程度の学校に進学⇒実績にあわせて指定校推薦が学校に来ます。⇒それを特進コースに使うのではなく(入学式の日に宣言)あまり勉強していない進学・普通の生徒に振り分け、進学率UP⇒学校が人気になる

私の高校は一切そういうことしていなかったのでびっくりです!それでも知り合いの学校よりもだいぶいいですけど。。こういうところがあるから大学のレベルが下がるのです。自分の高校しか考えていない教職員はここまで考えるべきです。

あっ話がずれてしまいましたね。
国公立にもレベルの差がありますのでなんともいえませんが、半分以上の人は塾や予備校に通うと思うのであまりないと思います。塾と授業が重なったとき授業とらないで塾に行くとか、建築系で絵が必要だからと高3になって1日授業を入れないでアトリエに通っている子も知っています。そういう融通が利くのが単位制です。

普通科でも単位制でも自分のきちんとした意志がありそのままつらぬきとうせば変わりません。ただ普通科は学校が骨格を作ってくれるのでいいのではないのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識の違いなんですね!!
参考になりました
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/07/31 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!