プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください!
今月(7月末)で会社を退職しました。
日給月給の会社だったのですが今月は有給を使って実際は月の半分位しか出勤しませんでした。
今月、銀行の給料振込額を見たら明らかに2万強ぐらい少ない!
正確な給与明細をまだもらってないからわからないのですが・・・
こんなことってあるんですか?
有給使ってるにかかわらず基本給って引かれるのですか?
納得いきません。
教えてください

A 回答 (4件)

社会保険には加入していますか?


もしかして、2万強ぐらい少ないということですから、今月分の社会保険料が天引きされているのではないでしょうか。

退職日が月の末日である場合、その月は厚生年金の加入月になります。
ですから質問者さまの場合、7月末日に退職ならば、6月分と7月分のふた月分の社会保険料が給料から天引きされていると思います。
給与明細をよく見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうでした。。。
2ヶ月まとめて引かれてました
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/01 18:08

有給使っても勤務日数が足りなければひかれますよ。



それが日給月給ってやつです。

まずは明細を確認してから。。。。にしましょ。
    • good
    • 0

内容が少し??


有給は何日取れるはずだったのか・・・とか。
退職の日付が何時なのかとか。
日給月給なら、基本給と言っても働いた日数しかもらえないような気がしますが?
有給休暇の規定がどうなっていたかが良く解りません?
    • good
    • 0

> 正確な給与明細をまだもらってないからわからないのですが・・・



正確な明細を見て、確認してからでも遅くないんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!