プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、失業中で雇用保険受給中です、雇用訓練をこの機会に受けようと思ってますが、これまで訓練は受けたことはあるのですが、実際に役立ったかというとそうとも思えません、
今日 ホームセンターで働いた経験のある友人からDIYアドバイザーを受験してみたらどうかと話がありました、友人はとっておけば役に立つというのですが、意見お願いします
また、同時にパソコンの資格等もとりたいと考えています、職業訓練をとるかDIYアドバイザーへ向かって通信教育を受ける方とるか、たいへん迷っています、パソコンの資格は長期戦と考え、DIYアドバイザーは来月から始めようかと思いながら、雇用訓練でCADを学ぼうか、迷いがあります、どう考えたらいいか助言お願いします
両立はできないと思いますので、DIYアドバイザーが社会的に使える資格かどうか教えてください

A 回答 (2件)

こんばんは。



DIYアドバイザーについてはこちら

http://questionbox.jp.msn.com/qa803481.html

CADについてはこちら

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5017487.html

パソコンの資格はどのようなものをお考えかわかりませんが、資格だけではなかなか難しいものがあるように思います。
逆に資格がなくても実践で使えることが大事です。
(恐らくどんな資格でも共通のようにも思いますが)

質問者さんがこれからどんな業界の仕事をしたいかによって勉強する内容が変わると思いますよ。
勉強されようとしている資格の業界がどれも全く違いますし。

今はこんなご時世ですから、「とにかく何か強みになる資格を」とお考えの方が多いですが、自分がよっぽど「この仕事で絶対にやっていく」という覚悟がないと資格を取っても身につかないと思います・・

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。


PCもDIYも持っています。
DIYはホームセンター就職率100%と前にTV番組でありました。
ホームセンターに就職するのであればいいと思います。
最低でもアルバイトであれば(地域にもよりますが)即採用になるのではないかと思います。
但し業務で日常的に施工しているのであれば簡単ですが、最初からだと
たぶん1年はかかるんじゃないでしょうか?
PCは色々な資格が乱立しているので、ホームセンターに絞るのであればDIYをとり、
PCはあくまでもPCもできるよ的な事でいいのではないでしょうか。施工をしている工事関係の人間でPCがそこらの事務屋程度にできる人はかなり少数です。(DB構築やWeb製作、ネット接続、補修関係が教わらなくてもできる程度?)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!