プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ぐらい前だと思いますが、実家の庭で母が幼虫を袋に入れて駆除しているのを見つけました。大きいのでアゲハだと思います。

花や野菜の葉を食べられてしまうのが困るのはわかるのですが、今までに見たことのない珍しい色だったし、昆虫や小動物も同じ地球に生きている生き物で共生していくことも大事ではないかと被害の少なそうな所に放してあげました。

珍しいというのが、大きくて全体が白で赤いラインが斜めに数本入っていました。

どんな蝶の幼虫だったのかなと知っている方がいたら教えてほしいと思います。

A 回答 (2件)

その幼虫にはシッポが生えていませんでしたか?

シッポとはどういうものかは#1のお答えの参考画像の幼虫をご覧ください。
 あのようなシッポが生えていたのなら間違いなくスズメガの幼虫でしょう。

>大きいのでアゲハだと思います。

そう単純に決め付けてはいけません。蛾の幼虫には大きなものがたくさんいます。

>どんな蝶の幼虫だったのかなと

蛾の種類は蝶に比べて何十倍(何百倍か?)も多いのですから、
ふつうに見かける芋虫毛虫は、そのほとんどが蛾の幼虫です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#1さんの画像を拝見しました。

ほとんど似ているので間違いないと思いますが、赤の模様が細くて斜めに2・3本という感じでした。

よくアゲハを見かけるのでさぞきれいなアゲハかと思いましたが、きれいな幼虫なのに蛾とは以外でした。

ありがとうございました。

自信度50%ですが・・・

「ホソバスズメ」という、「蛾・が」の幼虫ではないでしょうか?
    ↓
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/hoso …

画像では「ヌルデ」という木の葉をたべてますが、「ヌルデ」なんて、植木やガーデニングの対象にはならない、触るとカブレる木です。
(他にも食する葉があるかもしれませんが・・・。)

この回答への補足

ありがとうございます。
ほとんど似ているので間違いないと思いますが、赤の模様が細くて斜めに2・3本という感じでした。
きれいな幼虫なのに蛾とは以外でした。
ありがとうございました。

• 0