アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重減少について。
31歳の主婦です。

現在
身長155.5cm
体重46.0kg

1.5ヶ月前
身長155.5cm
体重49.0kg

1.5ヶ月で3kg程体重が減りました。
特にダイエットしているわけではなく、普通に食べているのにです。

少しずつやせていくので心配になり先週、市の検診を受けてきたのですが、結果は一週間後です。
医師に聞き忘れたので質問させてください。
糖尿病とは、急激にやせることはあるそうなのですが、それはどのくらいの体重減少のことをいうのでしょうか?
私のペースでは急激とは言いませんか?
あと、糖尿病による体重減少の場合は、病院に行って治療をしない限り体重減少は止まらないのでしょうか?

夜間に扇風機を回していることもあり、体が冷えてか、夜中にトイレに行くこともあります。
家族に糖尿病患者はいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

糖尿病による体重減少は、よほどひどくない限りはおこらず、この時は脱水を伴いますので夜中におきて水を飲まずにいられないなどの症状やケトンによる食欲不振などの症状を伴います。


仮に耐糖能異常があったとしても、体重減少は別に原因(病的でないのも含めて)を求められた方がいいかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多飲多尿はないです。
最近、不妊治療でストレスがたまっているので、検査で異常がなければそのせいかもしれません。
何もなければいいのですが。。。

お礼日時:2009/08/03 08:33

私の場合は血糖値250もあり、64kg→52kgと一挙に12kgも痩せました。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日の夜体重を計ったら前日より0.8kgほど増えていました。。。
検査値も正常で、このまま元に戻ってくれればいいのですが。
回答者様もお大事にしてください。

お礼日時:2009/08/03 08:37

こんばんは



そんなに急激に痩せる場合は
相当悪化していて、血糖値が上がっていると言うことです
検査でわかりますが
体重の減少の度合いというのは人それぞれですので
何キロと言うのは良いにくいですね
ただ家族が一番血糖値が高かった時には
徐々に徐々に痩せて行ったそうです
見る人がわかるぐらいに

なので結果まちとしか言いようがないですが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり急激でしょうか。。。
昨日の夜体重を計ったら前日より0.8kgほど増えていました。。。
検査値も正常で、このまま元に戻ってくれればいいのですが。

お礼日時:2009/08/03 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!