プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
アトピーに効くからと毎日どくだみ茶を飲んでいましたら最近ひどくなり始めました。
どくだみは体内の毒をだすから最初はいっぱいでて、その後に治っていく物だときいたのですが本当でしょうか?
それとも体に合わなくて出始めているのでしょうか?
今後飲み続けても支障はないのでしょうか?
お力添えお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


私の友人のお姉さんが酷いアトピーです。
以前友人から、『うちのお姉ちゃん、ドクダミ茶を飲み始めた』って聞きました。
最初は、やはり前よりも酷くなったそうです。
続けていると、以前よりはマシになったって聞きました。
今も続けているかは、わかりません。
私はそのお姉さんに会った事が無いので、実際によくなってるところを見ていませんが・・・。

私は以前『○○を飲んで治った!』っていう広告を見て民間療法をした事があります。
私も酷いアトピーでした。
その広告にも、『最初は症状が酷くなるかも知れませんが、心配しなくっても大丈夫!それは今までに体に溜まった毒素が出ている好転症状(だったかな?)なんです。飲み続けると、それもなくなります。』
って書いてありました。
ただ私の場合は、3ヶ月でやめてしまいましたが(1ヶ月7万は高かった・・・)。

もしも、飲み続けても症状がよくならずかえって悪化し続けるのであれば・・・やめた方がいいと思います。
他の方の症状が改善されたって言っても、それが自分にあうかどうかはわかりませんから・・・。

私は今、AHCCっていう自然食品を飲んで半年くらいになります。
母の友人にもアトピーの酷い方がおられて、その方がこれを試したら良くなったって聞いたからです。
半年前に比べて、私の場合はアレルギーの値が500下がりました。
ただ、この自然食品のお陰かどうかは?です。
その間に、自分を取り巻く環境も変わっていますから。

私も色々なモノを試しましたよ。
お金も沢山使ってしまいました。
今のが一番自分には合っていると思っています。
月々の出費は痛いですが。

自分に合った物を使わないと、かえって悪くなりますよね。
それに会えたらいいですね・・・。

アトピーって、人それぞれに原因が違うから本当に大変です。
血液検査は受けた事がありますか?
まだなら1度受けてみてもいいと思います。
アレルギーを引き起こしている原因も、絞られると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初にひどくなる場合もあるんですね。
それだと思いたいですねぇ・・

ずいぶんと高い食品などをためされたのですね。(7万・・)大変でしたね。私もなおるのなら高額なものでも購入したいと思うのですが如何せん疑り深い性格のため手を出さずにおりました。
今回のどくだみも安くて手軽で効果的ということだったので試してみたんですけど・・失敗かなぁ・・

AHCCも検索してみましたが流石に高いですね。

アレルギー値というのはアレルギーチェックに行くとわかるのですか?
私はまだアレルギーチェックはしてないんです。

まずは行ってみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 13:34

アトピーに関しては、


患者さんは藁をも掴む思いで、
あちらこちらの薬や健康食品、漢方に手を出します。

その弱みに付け込んで、
食い物にし様とする輩がごまんといるのです。
 
アトピーは、体調にも左右され、
疲労した時などにも、症状が悪化する事もありますが、
服用していて、悪化するのなら
『当然』使用を中止するべきだと思います。
(もちろん、医師の処方によるものならば、
 早急に問い合わせしてください。)

アトピービジネスと言うものでは、
症状の悪化を「今までの毒素が出てきている。
すっかり出尽くしたら、今度はぐんぐんよくなる」と、
言葉巧に、製品の継続を勧めます。
そう行った所からの購入でないのならまだ安心ですが。。

とにかく、他の回答者の方々も書かれておられますが、
一度、専門の皮膚科にて診察を受けられる事を、
お勧めします。

因みに、我が家では、家族のアトピーが完治した現在は、
ドクダミ茶愛用ですが、
アトピーが酷い時は、「はと麦茶」を飲用していました。
(でも、気休めに過ぎなかった気が。。。)

お大事になさってください。
(^^)

参考サイト
○アトピービジネス被害者110番

参考URL:http://homepage2.nifty.com/atopy/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりそんなふれこみがあるわけですよね。
私は祖母がよくどくだみが効く!と言っていたもので最近になって再びのチャレンジでしたのであまり被害自体はないんですよ。(現在の状態をのぞいては(笑))薬局で買いました。ご心配ありがとうございます。
医師の処方ではないのでなんだかその部分は心配ではありますが・・他の方の回答にも書かせていただいたのですがアトピーキャリア歴2○年、どこの病院でも改善を見込めませんでした・・なので病院には足が遠退く一方なんですよ。
アトピーが完治されたとはうらやましい限りです。

やっぱり一度病院行ってみないとだめですかね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 11:13

もし、本当にどくだみ茶が原因でそのような症状が出たのなら、すぐにお茶を飲むのをやめるべきです。


人によって体質は異なる為、薬、食べ物、飲み物すべて
人によって効いたり効かなかったりします。
とりあえず、そのお茶をもって皮膚科に相談されてみてはいかがでしょうか。専門家の判断を仰ぐのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱり専門家ですよねぇ。
皮膚科はもう数十箇所変えてみたんですがどこもステロイドを渡されるだけで(ひどいときだけ飲み薬)もういい加減信用できなくなってしまってここ数年はいってないんですよね・・
行ってまた『お茶をやめて薬塗りなさい』とステロイドをわたされるのではと思うとうんざりして足が遠退いてるんですよ。

やっぱり病院ですかねぇ・・

ありがとうございました

お礼日時:2003/04/09 10:29

ドクダミ茶は体を冷やす作用もあるようなので、その場合は「体にあっていない」ので辞めるように、ウチのお茶の袋には書いてありますが、どうですか??



体に良いと言われている健康茶ですが、私はヨモギにアレルギーがあると判りました。飲むと頭皮やわきの下が痒くなったり、なんとなく頭痛(モヤモヤ感)もありました。

ちなみにシジュウム茶(グアバ茶)、シソ茶は我が家では「大ヒット」でした。かなり良く効きました。

参考URL:http://www.wbs.ne.jp/bt/fukada/tuhan/zakki/kouka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

書いてなかったです~・・
体を冷やす効果があるんですか。知らなかったです。
最近どうも冷え性気味なのはそのため?でしょうか。
シジュウム茶ものんでるんです。
厳密にはどっちの効果でこうなってるのかはわからないんですが一番飲むのがどくだみなのでそっちかと思いまして上のような書き方になってるんですけど(汗)
兄にはシジュウム大ヒットでした(笑)

URLありがとうございました。
とてもわかりやすく効果が載っていたのでまた違うお茶を購入するときに参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 10:14

市販のものは入ってるものがわかりませんから何ともいえない部分があると思いますが、それをふまえて。


普通は漢方では言い方忘れましたが体のバランスをもとに戻す時にひずみがでるというのはあると思います。
ただし、健康食品なども食べあわせみたいなものありますから(薬品とかと)もし、お医者さんにかかってらっしゃるのならば、こういうものをつかっているのだということはおっしゃった方がいいと思います。

うちの子供は、まったく違うもので完治しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

漢方には副作用がない、というふれこみを信じてしまいました。(涙)今の食品にはいろんなものがはいっているのでもしかしたら食べ合わせによる弊害かもしれませんね。
子供さんは完治されたのですね。
長引くと辛い病気ですから本当によかったですね。

私も自分にあったものを探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!