アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、通信制高校の3年です。
今までは、馬鹿だし大学には行けないと思っていたし、やりたいこともあって志望校を専門学校にしていました。
でも、やりたいことが変わり大学も入りたくなってきたのですが、本当に今まで勉強もしていないし小学校高学年の問題も分からないような馬鹿でも入れる大学はあるのでしょうか?;
前知り合いの人に、今は少子化で有名な大学でなければ定員が少ないから簡単に入れると聞いたのですがほんとうでしょうか?
公立と私立ではどちらが入りやすいですか?

質問ばっかりですみません!
とても困っているのでよろしくお願いします!

A 回答 (8件)

一般的に入りやすいのは私立ですね。

国公立とは数が違いますし、レベルにも大きな幅があります。いま高校3年生ということですから、来年に受験ですね。もうあんまり時間がないですが、せっかく高い授業料を払うのですから、少しでもいい大学に入れるように、家庭教師か塾、予備校などで学力をできるだけ上げましょう。選択の基準としては、あなたの学力に合わせた授業をしてくれるところを探してみてください。また大学によってさまざまな入試方法を実施しているので、それも調べてみてください。高校に推薦入試の枠がある場合やAO入試など、いろいろあります。ですから普通の受験しなくてもいい場合も出てきます。またご存知かと思いますが、一般入試の場合、大学は高校受験のように内申書のようなものはありません。ですからあなたの場合も現在の高校での成績は関係ないことになります(推薦入試などの場合は別です)。なので受験の時点でのあなたの学力が問われることになります。進路を専門学校から大学へと目標を高く設定する、つまり背伸びすることはいいことです(専門学校が良くないという意味ではありません)。ともかくチャレンジすることは、これからのあなたの生き方にも大きな影響を与えると思います。あと半年、心を鬼にして自分をしごいてやってください。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。
少し希望が見えてきたので学校の先生と相談しながら
大学進学に向けて頑張ってみたいと思います☆
本当にありがとうございました!

公立というのは、都道府県が設置運営している大学です。

授業料は国立とほぼ同じなので、難易度もそれなりに高いです。

>少子化の影響で大学は入り易い
その通りです。
代ゼミのホームページでは、私大の入試結果を集計しています。

http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/data/09/nyushikek …

特色が薄い、地方私大では、ほとんど
受験者 = 合格者 で、競争率 1倍前後です。
つまり、受験者を全て合格させている。でも、合格者が全員入学するわけではないので定員に満たない。と言うのが実体です。

入試も科目数が少なかったり、採点の曖昧な、小論文や、自己推薦(AO)で入学者を増やそうと躍起になっています。

通信とのことですが、高校の先生も何人か推薦して欲しい等と大学から頼まれていることも多いので、学校に相談できれば相談した方が、少しでも良い評価の大学に確実に入れる可能性が上がると思います。
    • 0

1番さんに近いですが、私は受かるところはありそうだと見ています。

ただし、
1.その大学はいつ潰れてもおかしくないかもしれない。
(ここ10年でやたらめったら潰れているということはありませんが)
2.文科省が動き出せば、大学や大卒の資格が消し飛ぶ可能性が無くはない。
3.入学できても卒業できるとは限らない。
4.卒業できてもその学力ではそのやりたいこととやらには全く届かない可能性が無くはない。
と見ています。1.2.の可能性は低いと思っていますが。
まともな大学をまともに出る必要があるのであれば、小学校の勉強からやり直すことをお勧めします。
何年かかるか判りませんが。
    • 0

地方の四流私大ならどの受験科目も0点さえ取らなければ合格できます。

• 0

どこでもよいのであれば、このご時世、少子化で大学全入制(願書出せば通る)に陥っている大学が4割近くありますので、入れますよ!

• 0

はっきり言えば

地方国公立の理系

地方私大文系の

7,8割は定員割れです。ですから受かります。都市部でも無名で且つちょっと田舎にあるところはものすごく入り易いです。
しかしながらちゃんと勉強してないとつまんないし、そもそも後で
痛いと思いますよ。
    • 0

こんにちは

今、同じようなレベルの方に回答した
回答の使いまわしで恐縮ですが・・・

おそらく受けるとすると、私立文系の大学になると思います
公立は難しいです

失礼な言い方をすると、大学を選べるような状況にはないので
受かりそうな大学探しという方法が現実的です
例えば、代ゼミ大学ランキング
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

>前知り合いの人に、今は少子化で有名な大学でなければ定員が少ないから
>簡単に入れると聞いたのですがほんとうでしょうか?
まあ本当です

当然、偏差値下の方から探していくことになります
とりあえず40以下のところで、お近くの大学はありますか?
そして見つけたら、その大学の入試科目を調べてください
多くても2科目、下手すると1科目で受験できます

万能なのは、おそらく英語でしょうね
英語だけ勉強していけば
この偏差値40以下の大学なら合格するのではないかと思います

通信制高校ということは、とりあえずは英語の勉強とかしてると思いますので
代ゼミの模試を受けてみてください
英語、国語、社会の3教科でいいと思います
それで希望する大学の合格判定が出ます

がんばってください
    • 0

何のために進学するかが明確になっていますか?

小学校の問題も解けない学力では,入学できる大学はないと思います。
推薦入学などを調べてみるといいかもしれませんが。

例え,どこかの学校に進学しても,その後の人生を考えていますか?
今の時代,どこでもいいから大学に入ればなんとかなるという考えは通用しません。学校を卒業するころには,簡単に入れる会社はありませんか? という質問をすることになるでしょう?

人生は長いので,これから本当にしたいこと,なりたい職業を見つけて,進学を考えることが重要です。
    • 0