プロが教えるわが家の防犯対策術!

OEで受信した添付ファイルをまとめて外部媒体に保存しようと思った場合、どこを見れば添付ファイルをとることができるのでしょうか?

添付ファイルをそのつど「全て保存」はするのですが、複数のメールから「まとめて」添付ファイルを保存したい場合を考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Outlook Expressの今の機能のままでは、難しいのではないですか。


メールデータの中に一緒に保存されていますから、開いた時は、Temporary Internet FilesやTempフォルダに一時展開しますが、メールを閉じると消えますから、開いた状態でそこに行って個々にコピーしないといけないと思います。

その他の方法では、次当たりに挑戦する記事がありますが、何やら難しそうです。
http://chargma.spaces.live.com/blog/cns!2839DAA1 …

参考ですが、Thunderbirdに拡張機能のAttachment Extracter(Ver1.1.1が日本語対応)を導入すると、選択したメールの添付ファイルのみを抽出して指定フォルダに保存できます。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/49109387 …

Outlook Expressからもメールデータなどのデータがインポート出来ますから、そのためだけにThunderbirdを使用する方法もあると思います。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございます。
OEのままでは難しいのですね。
まめに保存するか、メーラーを変えてみるしかないようですね。

お礼日時:2009/08/03 22:42

添付ファイルは、個々のメールに付属しています


添付ファイルのあるメールを選び、「表示」「ソース」として見てください
そうすると、メール本文の下のほうに、意味不明な半角英数字がズラズラと付いていると思います
それが、「添付ファイル」の本体です

元はバイナリと言われるデーターなんですが、それをメールで送れるように変換をしている訳です
保存を実行すると、再度変換されて、元と同じファイルに戻ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
添付ファイルってメールで送れるように「変換」していたのですね。
初めて知りました。

お礼日時:2009/08/03 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!