プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくBSアンテナを買って、BSデジタルを見ようと思ってます。
今のテレビはBSデジタルが見れるものなのでいいのですが、寝室に古いアナログテレビがあるのですが、それでは見れませんよね。そこで、DVDレコーダ内臓のBSチューナーで見ようと思ったのですが、このチューナーはアナログなのでデジタルは見れませんよね。
でも、BSデジタルのアンテナでアナログも受信できるなら見れるはずですよね?
アンテナはDXのDSA-456を購入します。
アナログとデジタルをどっちも受信できるでしょうか?

A 回答 (8件)

もちろん御視聴頂けます。

    • good
    • 0

わが家では、BSデジタル・アンテナの信号をSonyのBDレコーダー(デジタル・チューナー)で受け、そのBSアンテナ出力を、さらにDVDレコーダー(アナログ・チューナー)のBSアンテナ入力につないで使用しています。

後者のチューナーで、BSアナログ番組を問題なく受信・録画できています。つまり、デジタル・アンテナはアナログ・チューナーに対しても有効です。

接続は質問者さんの場合、アンテナ信号→分波器→DVDレコーダーのBS入力にBSの信号を、VHF/UHF入力に地デジの信号をつなぐ。DVDレコーダーのBS・VHF/UHFのアンテナ出力をデジタル・テレビの各入力へ、ということになるでしょう。

ただし、レコーダーのタイプが古いと、地デジにきちんと対応できるかどうか分かりません。アンテナ信号を分配器でデジタル・テレビ用とDVDレコーダー用の二つに振り分けた方が無難かも。

接続には、信号ロスの少ない良質のBS専用ケーブルを使用してくださいね。BSの信号電波は地デジより弱いですから。
    • good
    • 0

デジタルBSアンテナでアナログBSが受信できるかですね?


できます。
    • good
    • 0

BSアナログチューナーがあれば、BSアナログ放送を見ることができます。


また、BSデジタルでもBSアナログ(NHKのみ)チャンネルをBSデジタルチューナーで観る事ができます。
    • good
    • 0

アナログ用アンテナはデジタルで使用する帯域全ての保証がありません。


デジタル用アンテナはアナログで使用する帯域もカバーしています。
予定のアンテナならばBSアナログ・デジタルとe2が受信可能です。
    • good
    • 1

No3です。


http://joshinweb.jp/av/333/4975584305307.html
ここにできると書いてありました。
>●BSデジタル放送と、110度CSデジタル放送(右旋円偏波)が受信できる、BS・110度CSアンテナ+取付キットのセット。※BSアナログ放送も受信可能です。
    • good
    • 0

こんにちは、記憶ではできたはずです。

但し、逆はだめです。
なお念のために、DXに問い合わせてください。
    • good
    • 0

 


貴方が買う予定のDSA-456はこれ
http://joshinweb.jp/av/333/4975584305307.html
アナログ地上波を受信するには、こんなアンテナが必要
http://joshinweb.jp/av/7442/4962736110605.html
電波の種類が違うのでDSA-456では受信できません。

 

この回答への補足

文脈から
BSアナログが受信できるかどうか
と判断してもらいたかったです。

補足日時:2009/08/04 21:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!