プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRのプロポMAX66ADTの送信機だけ人からもらいました。
受信機とサーボを買おうと思うのですがどのようなものを選べばよいのか分かりません。(組み合わせにより作動するかしないか)
小型の電動飛行機用をやりたいと思います。
具体的な型番でお勧めがありましたらそれでもいいです。
また、このような受信機は使用できるとかできないというのでも嬉しいです。
17バンドのクリスタルがついています。これは72MHzタイプでしょうか?
アンプやサーボはメーカーが違っていても使用可能でしょうか(相性がいいとか悪いとか)
こだわればきりがないかもしれませんが、初心者ということで簡単に説明よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1の回答者さんが4番の回答で少し勘違いされています。


72メガにはローバンド、ハイバンドとありまして、両者の互換が無いのは双葉の送受信機です。
MAX66はJRですので72メガすべてクリスタルの差し替えで互換します。具体名ですと649S、R800,R770,R900がPCMで動作します。R700、R600、R500、などはFM(PPM)で動作します。
その他社外品では、電動にはGWS製の受信機が手に入りやすく良く使われています。もちろん他にもたくさんあります。
FM(PPM)で動作します。
PPMとPCMは送信機側で設定変更が出来ます。これは個別にやり方があるので取り説を読んで下さい。
たとえば、Aの機体はPPM受信機で送信機に機体Aとしてメモリー、Bの機体はPCM受信機で機体Bとしてメモリーして利用します。MAX66ADTは6機分メモリーが有ったようにおもいます。
PPMとPCMはどう違うの?と言うのに付いては、PCMのほうが誤動作に強くはっきりと高級です。
裏技として、双葉や、サンワ受信機と組み合わせる事もできるそうですが、基本的にはしないほうがいいです。
また動作検証が大変しにくいので、送受信機は同メーカー組み合わせで使う人が100%と思います。(国産のサンワ、双葉、JRについてはです)
GWS、グラウプナーなどの外国製品は発売時に双葉用、JR&サンワ用として販売していますので間違えないように購入しましょう。
私も電動はしないのでアンプに付いてはわかりません。
サーボは他メーカー混在させて使っても何の不都合もありません。サンワ製サーボのみ、旧コネクターと新型Zコネクターがあり、JR受信機には新型Zコネクターしか合いません。旧コネクターの場合は変換コードをかませると使えます。
上記駆け足での解説ですが、
>こだわればきりがないかもしれませんが、初心者ということで簡単に説明よろしくお願いします。

>17バンドのクリスタルがついています。これは72MHzタイプでしょうか?
そうです、72メガタイプ、17バンドですね、受信機を買うとき17番を指定して購入してください。

こだわりの回答も存在します。
でも僕自身あなたと同じようにX-378送信機(ひとつ上級)で同じようにして使っていまして、何の不都合もありません。
オークションで中古を買ったり、もらい物であったりしたものを組み合わせて使っております。

わかりにくい場合は補足してください、電動や、ハンドランチグライダー関係のホームページ開設者や、掲示板に質問するほうが価格等も含めてより実践的な回答が得られるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
そうです。6機分のメモリーができるらしいのですが、私には不要のようです。
まさに私の疑問に対して真髄をついた解答をいただけて嬉しい限りです。これで安心して受信機、サーボ選びができると思います。あとはトルクやスピードなんかは経験してからグレードアップした方がいいと思いますので、まずは安いものを探してみます。(たぶん墜落する予定・・)
また質問しますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/12 23:06

#1の者ですが(4)は自信なしと書いた通りです。

維意地になり友人に確認し書きます。
(4)は、ローバンド、ハイ・バンドはJRは無関係だったのでクリスタル交換で総ての72メガ帯に交換できます。
サーボは、6g程度の重さのものがJR、双葉から発売されているのでこれで良いそうです。グライダーでスパン1.5m、飛行機なら1mくらいまで持ちそうです。400クラスのモターまでいけるそうです。
受信機はクラフトルームから¥6.800円で販売されているのでこちらがお薦め。実測距離で800m届くそうです。(電波はPPM方式)
アンプは、クラフトルームかシュルツから出ているものがお薦めで、JR、双葉は高額で大きいそうです。

混信に一番強いのはPCMでなくPCMの中で受信機のダブルコンバージョンです。お金があれば購入して下しさい。自分は使っていますが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もローバンドとハイバンドの互換性はないと思っていました。なんだか得した気分です。
JR純正は高いようなので社外品もいろいろ探してみようと思います。
それにしても小さいサーボがあるんですね。これもぜひ使ってみたくなりました。ありがとうございました。
また次回に質問したときにはよろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/12 23:30

電動飛行機は嫌いなのでエンジン機の経験からお答えします。


(1)受信機は、JRの649Sが小型で良いと思いますが、通販でも¥12.000くらい?MAX66用の受信機は確か大きかったと記憶していますが。グライダーで649Sを使っている人が居ました。
(2)受信機とサーボの組合せによっては、動作異常のものがありました。これは、高額サーボの際に起こった問題で¥10.000以下のサーボで起こったことはありません。
(3)ラジコン技術などの月刊誌を買うと通信販売のページにいろいろ有るので、そこを参考に買ったらいかがですか?電動用、マイクロ・サーボがあります。
(4)17⇒72M帯のローバンド。確かJRは53などへは交換できなかったと思いますが?モジュールごと交換が必要だったと思います(自信なし)
(5)RSセットを買う場合、プロプ付を買った方が安いこともありますので…慎重に。
(6)電動でも初心者の単独飛行はお薦めできません。近くのラジコンクラブへ入った方が良いと思いますよ。
●電動の詳しい人の回答を待って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなかホームページ検索だけでは知りたいところが分からず困っていました。
72Mのローバンドですね。同じ72M帯でも種類があるんですね。気をつけます。
649sですか、結構高いものなんですね。YAHOOオークションなんかで探してみようと思います。
PCMという文字が入っていなければならないのでしょうか?
R600なんかにはこの文字がありませんがこれは使用できないということでしょうか?

お礼日時:2003/04/12 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!